ここから本文です

犬の歯周病の手術費用について 4万円から30万円かかると言われました。

mei********さん

2014/2/219:22:35

犬の歯周病の手術費用について
4万円から30万円かかると言われました。

いぬ(柴犬8才)の目の下にこぶができ、病院で看てもらうと「歯がくさっていて膿みがたまっている」とのことでした。
いぬは警戒して歯を見せませんでしたが医師はそう判断し、以前から歯石があり歯ぐきがはれていたので私もそうだろうと思いました。
ただ、そうであればひどい痛みがあるそうですが、歯やこぶに痛みはなさそうです。

手術費用について「麻酔をして歯を見てみなければわからないが、1本だけ歯か神経を抜くいちばん軽いもので4万円。複数本抜くとなると、、例えば先日15本抜いた子は30万円だった」とのことでした。

費用がかかっても手術は受けさせるつもりですが、安くなるならその方が助かります。
その病院は2度予防接種で行っただけで、そのときの対応は他の研修医?だったので、院長先生に看てもらうのは初めてです。他の病院に行くことも考えていますが、どこでもこのくらいの料金ならこちらで手術を受けます。
いまは抗生物質を飲んでいます。

◆病院によってちがうとは思いますが、妥当な料金でしょうか?
◆手術してみないと料金はわからないものでしょうか?
◇都内23区西側で信頼できるオススメの病院がありましたら教えていただけるとうれしいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dux********さん

2014/2/419:12:04

目の下って事は、奥歯でしょうね。
犬歯周辺の前の方の歯なら根は二本、二股に分かれているので、簡単に抜けますが、奥歯は根が3本に分かれているので、簡単には抜けず、歯肉を切って抜く場合もあるそうです。それに全身麻酔ですから、一本でも4万円ってのは、妥当かもしれません。
ちなみに、うちのダックスが犬歯の隣の歯がぐらついていた時は、麻酔無でベンチのような治療器具を使い一瞬で抜いてもらったため、確か1000円位だったと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/9 23:36:49

降参 みなさまご回答ありがとうございました!近隣の病院に3件問い合わせましたが地域では妥当な金額のようです。ご回答の通りグラグラだと簡単だけど歯肉に埋まっていると費用もかかるとのこと…ただ最初の病院はいぬにあまり触らず歯を見ることをすぐにあきらめてしまったので、そこでは手術は受けないことにしました。
ちなみにいぬの歯はなくても大丈夫です。ドッグフードは丸呑みOKに作られているし歯ぐきで噛むようになるそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2014/2/523:04:00

そんなの、注射針ぶっさして、うみを出せばいいのです。

柴の場合、口の周りは、鈍感です。皮膚が薄い部分は、敏感。中は敏感でも、外は鈍感。

顔を噛んでやるとわかります。なくところと泣かないところがある。

100金でシリンジが売っているので、ヤスリでといで、注射針にして、消毒し、ぶっさす。で、後は抗生物質の軟膏を塗り、これを毎日やる。

1週間で、晴れは引くはず。

ただ、8歳だと、全身麻酔は、今が最後。10歳過ぎたら、もう無理。顎の骨を削る以外根本治療は不可能。でも、顎なしでは、そもそも、短命となる。

噛めない犬は、死ぬしかない。

してもしなくても、5年は生きないと思う。

よく考えることだ。

mas********さん

2014/2/220:40:38

>>歯がくさっていて膿みがたまっている
歯周病菌が歯の根っこに長期間(半年~数年)かけて繁殖して周辺組織が化膿する根尖膿瘍という病気です。

>>麻酔をして歯を見てみなければわからないが
人間の場合と同様に、歯の根っこが化膿しているかどうかはレントゲンを撮って確認できます。

>>1本だけ歯か神経を抜くいちばん軽いもので4万円
根尖膿瘍の治療は抜歯しかありません。神経を抜いたところで、歯が腐っているので意味がありません。
血液検査+全身麻酔+抜歯1本の相場は2万5千円です。

>>複数本抜くとなると、、例えば先日15本抜いた子は30万円だった」とのことでした。
歯の大きさによって歯根は単根・二根・三根があり、抜歯1本当たり2~5千円(歯根の数が多いほど高い)が相場です。

三根歯の抜歯の様子 http://onewheel.webcrow.jp/article/tooth01_05.htm

prs********さん

2014/2/219:29:52

いくつか病院調べた方がいい。

ウンコのたびに泣き声あげて便秘気味で、病院に行ったら尻の穴がふさがるかもしれない。手術勧められ20万くらいかかるといわれ。

金ないから、しばらく考えますといったん帰って
友人の行きつけの病院で診てもらったら、薬だけで今は快便ですわ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる