ここから本文です

[至急]タガログ語教えて下さい 日常会話程度で良いのでお願いします 明日から...

n_3********さん

2014/2/219:46:20

[至急]タガログ語教えて下さい

日常会話程度で良いのでお願いします
明日からフィリピンの転校生が来るんです

お願いしますm(_ _)m

補足主に、おはようございます、とか、こんにちは、とかさよなら、ですね。
できれば発音も教えて頂きたいです

閲覧数:
2,890
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2014/2/221:13:39

転校生の為にタガログ語を覚えようなんて素敵ですね(´ω`)
フィリピンのハーフです!少しでもお役に立てれば・・・

・おはよう
magandang umaga
(マガンダン ウマーガ)「マガンダン」の「ダン」の最後に気持ち小さい「ング」を入れると尚良いです

・元気?
komusta
(コムスタ)「コ」よりは「クゥ」と言う感じの方がよりネイティブっぽいです

・お腹すいてる?
gutom ka?
(グトム カ)

・何が好き?
ano gusto mo
(アノ グスト モ)
応用:ano gusto mong~~??
アノグストモン(グ) アニメ? ゴハン?
とかでいろいろ使えます

・行こう!
tara!
(タラ)ラを少し巻き舌気味に

・また明日ね
bukas ulit
(ブーカス ウリット)ウリットの「ト」は言わない感じて。「ウリッ」の語尾に気持ち「ト」が入るようなイメージで


学校で使えそうなワードをいくつか挙げてみましたがいかがでしょうか?(´ω`)

質問した人からのコメント

2014/2/3 16:05:17

降参 皆さんご丁寧に有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

編集あり2014/2/304:35:21

おはよう、
0時間から11時 マガンダン、ウマガー
こんにちは、
11時から13時 マガン、ダンタンハリー
14時から18時 マガンダン、ハーポーン
こわばんは、
18時から24時 マガンダン、ガビー

こんにちは、殆んど1日つかえる
。マガンダン、アラウー

じゃまたね。し〜ゲー
さようなら、パァーラーム または、ア、アリスナアコ

けど、本当は英語で十分ですよ。日本人より遥かにレベル高いのが一般的ですからね。