ここから本文です

先日R1-Zを購入したのですが後々カスタムしようと思い色々部品を探したりサイトを...

sv3********さん

2014/2/312:43:22

先日R1-Zを購入したのですが後々カスタムしようと思い色々部品を探したりサイトを見たりして調べているのですが、今乗られている方、昔乗っていた方、バイクに詳しい方に質問です。
①チャンバーは集合管にする

かクロスチャンバーにするか迷っています。
②足のポジションがイマイチなのでバックステップを入れたいのですが良いブランドがあれば教えてください。
③アンダーカウルが欲しいのですが探してもなかなか出てきません…売っているブランドなどを知っている方教えて下さい。
聞いてばかりですみません。
実際に体感してどうだったか知りたいのでよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2014/2/318:17:07

A1、個人的には迷わずクロスチャンバーですが、
好きなら集合チャンバーでもいいんじゃないでしょうか?燃費は悪くなりますしパワーも下がりますが
自分が満足ならそれでいいと思いますよ
ただ同時に下の方のような人の目で見られるのは覚悟しなけりゃいけません

A2、さらっと出てくるのだとコワース、BEET、マッククレーンでしょうか
この辺りなら最悪でもどれか一つくらいは在庫があると思うんでどれか選んで
なければ次、見たいな感じでいいんじゃないかと
ぶっちゃけ全部それほど変わりませんが安いんでコワースでいいんじゃない?と思います
(ただステップバー別売りなんで買い忘れないでくださいね)
バックステップはコケた時のリペアパーツ(ステップバーやチェンジロッド)の入手性も重要ですが
その辺でもコワースが一番手に入りやすいんじゃないかなと(でも個人的に少なのはマッククレーンだったりしますw)
コワース>マッククレーン>BEETの順でオススメでしょうか

A3、専用品はもう現在なさそうですね
ほとんどの方が汎用品の切った貼ったのようですし…

R1-Z格好いいですよね
楽しく乗ってください

質問した人からのコメント

2014/2/5 18:42:49

回答していただいた皆様ありがとうございます。
やはり集合管のイメージはあれですね!色々見ていてもクロスチャンバーが圧倒的に多かったのでクロスチャンバーにします。バックステップ、アンダーカウルは色々検討してから考えます!
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l28********さん

2014/2/322:12:28

以前、2型と3型のR1-Zに乗っておりました。

①性能の観点からすると集合管はお勧めできません。クロスチャンバーかストレートチャンバーが良いでしょう。ストレートは左右二本出しのみかと思いますが、クロスチャンバーでしたら右二本出しもあります。定番はやはり、OXレーシングのマジックファイヤでしょうか。

②現在新品で購入できるもので、コワースのバックステップがあったかと思います。あとはたまにヤフオクで中古が出てくるくらいですかね。

③R1-Z用として販売されているものはないかと思います。チャンバーの形状に応じて加工して取り付ける形になると思います。

me_********さん

2014/2/320:59:41

①集合チャンバーの事だとしたら少し特殊ですが、好みの問題なので・・・特別なこだわりが無いならクロスの方が一般的です。自分の場合は現在はOXのストレートを使っています。乗りやすくて静か。

②OXの物を使っていますが、かなり後方になるので個人的にはもう少し前の方が良いような・・・。フェイズの物を使っている人も多いです。COERCEもあります。検索すれば色々あります。

③専用品はあるのかな・・・加工して付けている人は時々いるけど。これに関しては他車種用を加工するしか無いと思うので大変かも。

まだカスタム系のパーツも多い方なので色々考えるのも楽しいですね。

tos********さん

2014/2/312:56:35

A1.集合管?無いことは無いだろうけど、本質を考えると正直他人の失笑を買う話。R1-Z世代の人は、もうイイ大人なんで目の前で言うことはないだろうけど内心「アホだろ?こいつ」って思ってますよ。

A2.ブランド云々よりも手に入るかどうかが重要では?カタログに載ってても在庫なしなんてのはよくある話です。通販などでも入荷待ちとかになってる場合は最悪数年待たされますよw
だいたいポジションなんてハンドルやシートも含めて考えないとバックステップにしただけじゃ乗りにくくなるだけですよ。ワンオフで作ってもらったらいいのでは?腕のあるショップなら作れますよ。

A3.こちらも海外含めて捜すか、他車用を流用するくらいしか無いですね。

まずはR1-Zに詳しい店選びが大事です。自分でわからないことをバイク屋にやってもらうわけですから、お店はちゃんと選びましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる