ここから本文です

モジュラーの6極4芯と4極4芯の違いはなんですか?

hec********さん

2014/2/318:16:05

モジュラーの6極4芯と4極4芯の違いはなんですか?

見た目の違いを教えてください。
画像のはなんですか?

補足ありがとうございます
画像のはなんですか?

モジュラー,RJ-11,6極4芯,見た目,RJ11-44,4極4芯,RJ45

閲覧数:
26,067
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2014/2/320:52:29

電話用のモジュラー(RJ-11)は、繋げられるところが6ヶ所あります。
そのうち、家庭用の電話として普通に使うには、そのうちの2ヶ所だけしか使いません。
これが6極2芯です。

会社や業務用に使うもの(ビジネスホン)はさまざまな機能が追加されており、それを使う為のものが
6極4芯です。

ですので、一般家庭はまず6極2芯しか使いませんが、そこが実際繋がっているかだけの問題なので、6極4芯も使えます。
6極4芯タイプなら、家庭用でも会社のビジネス用でも両方つかえるので、普通に販売されています。
写真は6極4芯です。

6極6芯は、ドアホン等の場合、たまに使われています。

4極4芯は、まったく違う規格です(RJ-11ではない)
普通は、電話機本体と受話器をつないでいる部分(カールコード等)が4極4芯でRJ11-44というタイプで一回り小さいです。

あとは8極8芯がRJ-45というタイプ
パソコンにつなぐ為の有線LANのことです。
名称と見た目からしてみて、規格した団体が同じです。
一回り大きいです。

質問した人からのコメント

2014/2/3 21:45:10

だいぶすっきりしました!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bac********さん

編集あり2014/2/319:28:16

過去回答を検索するように!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1497159659

4極4 主に芯受話器用
6極4芯 ビジネスホンやホームテレホン用
http://www.mco.co.jp/support/tec_tel01.html


6極4芯ですが6極2芯と共用です。