ここから本文です

今度学校栄養士の試験を受けます。どなたかこの試験の二次を受けた方で、どのよう...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2320:46:16

今度学校栄養士の試験を受けます。どなたかこの試験の二次を受けた方で、どのような対策をとったか、またどのような質問があったか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2323:25:12

これは公務員試験のことですかね?
例えば県や市の学校栄養職員の試験であれば、
二次試験で面接と作文などあります。
面接では単なる栄養士というより、学校栄養士としての役割や使命など自分でまとめておくといいでしょう。
また最近の気になる食の問題も押さえておきましょう。
また子どもと接する場面もある仕事ですから、元気で明るいことも第一条件だと思います。
頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/2623:46:13

昨年、受験しました。
県職ですので、それぞれの都道府県によりますが、一般的には「作文、適性検査、面接」だと思います。

私の場合を書きますが、作文テーマは学校給食や好き嫌いなどについてのテーマでした。テーマが難しくない分、自分の意見をしっかり持っておくことは大事だと思います。

適性検査はクレペリンでした。簡単な足し算の検査です。詳しくはクレペリンで検索かければ沢山出てきますよ。

面接は、個人面接で時間は20分ほどでした。
対策は、食に関するテーマについて、簡単にまとめました。
例えば、栄養教諭(食育)、孤食、食の欧米化、飽食、地産池消、不足しがちな栄養素、外食産業など・・・
ノートにしておくと、面接でも作文でも使えますよ。

長々とすみません。頑張ってくださいね!栄養士はまずは健康第一なので、面接も元気にはきはきと頑張ってきてください!

アバター

ID非公開さん

2004/10/2417:47:54

2次試験は専門の記述がありませんか?内容のレベルは管理栄養士試験と同じ程度と思って勉強すればよいでしょう。

面接や作文は「なぜこの仕事を選ぶのか、採用されたらどのように仕事をしたいか」明確に考えをまとめておきましょう。

ご存知かと思いますが、学校栄養職員は来年度より「栄養教諭」に移行していきます。「教諭としての資質」を試験官は重視しますよ。新しい制度のことはきちんとまとめて理解しておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。