ここから本文です

コンタクトの度数を勝手に上げるのはやめたほうがいいですか? 現在、両目とも...

cru********さん

2014/2/323:14:38

コンタクトの度数を勝手に上げるのはやめたほうがいいですか?

現在、両目とも−8.5を使用していますが少し見えづらいので度数をあげたいのですが眼科に行かずあげるのはよくないですか?

ただ、8ぐらいだと0.25刻みがなく一気に0.5あげるしかないので少し躊躇っています。


生活に支障をきたすほどではないのですがテレビの字や看板の字が見えにくいことがあり煩わしいです。

閲覧数:
32,407
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2014/2/323:51:46

あまりおすすめはできないですね。というのは
遠くが見えにくくなったのが必ずしも「近視が進んだから」ではないということです。
もしかしたら近視が少し良くなっていて過矯正になっていて見えにくいこともあれば
乱視が進んで見えにくいこともある。
もしこの2つの理由だった場合、-9,00にしたらかえって見にくくなるケースもあります。

もしどうしても医者にかかるのが嫌であればメガネ屋にいって
コンタクトの上からー0.50のメガネをかけさせてもらえばいいと思います。
その状態で過矯正でもなく、遠くがよく見えるようになれば
度数をあげてみてもよいかもしれませんよ!

質問した人からのコメント

2014/2/4 18:54:10

度の低いメガネをかけている子に借りてみたところよく見えました。

ですがオススメできないとの意見が多いので、一応眼科に行こうと思います。

「コンタクト 度数 上げる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2014/2/408:37:18

お勧めできません。
0.5上げて度数が合うかどうかもわかりません。
やはり一度眼科を受診して検査したほうがいいですよ。

aam********さん

2014/2/323:40:29

度数を上げても問題はないと思います。
デメリットは過矯正になると近くを見るときに見ずらくなる場合があるくらいではないでしょうか。度数を上げれば遠くはよく見えるようにはなるはずです。