ここから本文です

レグザムスキーブーツついて、2013年のレグザムフォルテ97(真っ黒)か10...

koy********さん

2014/2/401:05:54

レグザムスキーブーツついて、2013年のレグザムフォルテ97(真っ黒)か100(真っ白)のどちらにするかの相談です。今はサロモンXRファルコン100をはいています。レグザムを試し履きした感じでは、97

は今の靴と同じくらいの柔らかさかなと感じました。これを100にするとだいぶん固く感じました。昨年から1級にトライしていて、大回りは合格点、小回りが苦手でマイナス。合計であと1点足りずといったレベルです。ちなみに58キロです。100にすると小回りがさらに難しくなりそうで思案しています。知恵袋に上のバックルを緩めて使う
方法もあるというコメントがありましたが、100を選択してそういう使い方をするのもあるのでしょうか。なかなか思いっきりがつかないのでご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。最初サロモンのXPRO100を考えていましたが、足首回りが少し緩いのとくるぶしが当たるので、お店の人が昨年モデルのフォルテを勧めてくれました。今年のフォルテも履きましたが、こちらもちょっと足首回りがゆるい感じでした。ただ昨年のフォルテは逆にきついぐらい締まります。お店の人が滑ってみて痛いときはシェル出ししますよって言ったのでそれも有りかと思って、昨年モデルのフォルテを考えてみたんですが、きつ過ぎるのは逆に操作性犠牲になるんですね。XPRO100の当たって所を加工してもらうのも一つの方法でしょうか。お店の人も100前後で足首が細い人に合う靴はあまり無いって言ってました。今はあんまり締め付けないとも言ってました。でも踵が浮かないぐらいのホールド感は欲しいし、また悩みます。最初の質問から少しずれてる部分もありますが、引き続きご意見頂けると有難いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

調整屋さん

編集あり2014/2/423:13:29

REXXAMは・・、私も、こないだ履いてみたんですが・・。
ファルコンXRと比べると、かかとの幅がやや狭く
つま先部分の遊びが小さいです・・。

履いてみて、アタリやキツイというコトは無いのですが
内側サイドウオールへの圧が、一気にかかってしまうので
エッジングの反応が、かなりシビアになりますよ・・。
※ズラシを使うには、操作の幅が狭くなります

「ファルコンだと、ホンの少し足首がユルい」というのであれば
REXXAMにするのもアリですが、そうでもないのなら・・(ry

今のブーツに近い感覚で、操作性を上げたいのであれば
単純に、軽いブーツにすれば良いんですよ・・。
SALOMONなら、最新の「X-PRO」がファルコンに近い足型で
フレックスの選択肢の幅も広くなっています・・。
※ファルコンより、片脚で150gほど軽くなります
※逆にREXXAMは、片脚で100gほど重くなります

「XR」に相当するのは、やや硬めの「110」になりますが
「XT」よりもやや硬い「100」と、ほぼおなじ「90X」
下に「90、80X、80、70」などがラインナップされています・・。

「XR」を履いていたのなら、「110」という選択肢ですが
体重や技術的なコトを考えると、「100」か「90X」の方が
使いやすいんじゃないでしょうか・・?
※個人的には、「100」あたりを推しますが

1級受験レベルなら、板の方もノン・プレートで
デモ板なら、セカンド以下にするとかっていう方が
ウソみたいに、滑りがラクになると思いますよ・・。

【補足】

X-PROなら、インナー/シェルともに熱整形が可能ですから
ショップで買う際に、カスタム・インソールも買えば
その場で、カスタマイズできますよ・・。
※所要時間は、計1時間程度

カスタマイズするのであれば、よりフィッティング幅の大きい
「110」の方が、より効果的かも知れません・・。

語弊があるといけないので、補足しておきますが
REXXAMは、操作性が悪いというのではなくて
インサイドが敏感になるため、「あそび」が少なくなるので
エッジが立ちやすいという意味です・・。
※整地カービングには、それでもOKかと思います

REXXAMの方が、好みに合うというコトであれば
基本的にF-97とシェル形状がおなじで、不整地対応の設定にした
XX8.0あたりという選択肢も、アリかも知れませんね・・。
※ただし、かなり品薄だと思いますが

私自身も・・、1級取るまでは、一度も整地小回りで
70点を出したコトがありません・・。
※大回りや総滑で、72とか出して帳尻があっただけ

今年の級別検定では、横滑りやシュテムが復活してますから
ある程度は、「ズラシ」も考慮しておいても良いかも・・?
※準指でも必要になるし

とはいえ・・、最終的な判断は、履いた時のフィーリングですから
ご自身の第一印象を、大事にして下さい・・。

質問した人からのコメント

2014/2/7 03:43:34

回答いただいた皆様ありがとうござます。今週末にショップへいってもう一度履いてみて
きめます。サロモンのサイズがあるか微妙ですが・・・・。その時はフォルテで。なんか少し知識が深まり得した気分です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxo********さん

2014/2/514:53:22

ブーツは狭い部分を拡げることはできても逆はできません(VACUUM FIT は別ですが)。なのでタイトな昨年モデルのフォルテをベースにして必要に応じてシェル出しするのが良いと思います。

硬さは97の方が無難ですが私なら100をオススメします。
一般的にブーツは硬いほど高速安定性が高くなりますが操作性は悪くなります。一級を狙う際に小回りに難があるならブーツは硬くない方が有利でしょう。小回りは比較的速度は遅く、機敏な動作が求められわけですからね。
しかし一級を取ってそれでスキーがおしまいではないですよね?
一級ぐらいの技量があって質問者さんの体格なら100ぐらいの硬さはあって良いと私は思います。むやみに硬いブーツを履くのはかえって上達の妨げになりますが、ある程度の安定性は必要です。
ご質問から取れる情報だけでは絶対とは言えませんが…

on_********さん

編集あり2014/2/422:28:02

かつてForte100を履いて1級に合格したことがあります。
体重は質問者様とあまり変わりはないです。
何とかこれで合格できましたが、当時はオーバースペックだったと思います。
ハードなブーツにすると、確実に不整地小回りで足を引っ張ります。
不整地小回りが得意ならともかく、そうでないならForte97をお勧めします。

ちなみにレグザムではなく、レ「ク」ザムです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

編集あり2014/2/419:22:42

補足へ
きつ過ぎるのが操作性を阻害するというのは初耳です。きつくても痺れたり痛くなったら良いはずなんですが・・・。逆に緩いのは、絶対に操作性が犠牲になります。私は、足も小さいですが、特に足首が細く、踵が浮くのをしょうがないと思っていました。しかし、ショップに薦められてフォーミングインナーにしたら、こんなにも良いものかと思うくらい操作性がよくなりました。昨シーズン、買い替えましたが各メーカーともにフォーミングインナーが無くなっていたので(今シーズンから復活)、これまた薦められてインナーだけガルモントのガムインナーに入れ替えました。3万8千円余分にかかりましたがピッタリフィットしてます。緩いのは駄目です。お書きになっている2機種でしたらフォルテでシェル出しが良いと思います。思い切ってフィッシャーのVACUUMにされるのも手です。これはシェルごと足に合わせて成形するブーツです。
足に癖のある知人が履いていますが、よいそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レグザムには、フレックスコントロール機能が付いていますが、試してみられたでしょうか?ブーツ背面のロアーシェルとアッパーシェルの境あたりにボルトで固定するプレートがあり、上穴に固定するとハード、下穴に固定するとソフトになる仕組みです。レグザムのハード、ソフト切り替えでフレックスがどの程度変わるかは知りませんが、アトミックだとプレートを上下2本のボルトで留めると既定のフレックス、下の1本だけだと規定値の-5%のフレックスになります。つまり、100だと95になります。レグザム フォルテの場合、下に97があるのでどうなっているかはわかりませんが聞いてみられたらいかがでしょう。
上のバックルを緩めて使うのは感心しません。
また、体重58kgで1級を目指される方なら100でも硬いということはないように思います。私は、体重48kgですが100を履いていましたが、硬いとは思いませんでした。アトミックですけど・・・。それに硬いと小回りが難しくなるというのも理解できません。硬いと脚の動きがダイレクトに伝わるので、むしろ小回りには良いように思うのですが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる