ここから本文です

生協というスーパーがありますが共産党系と聞きましたが

tyu********さん

2014/2/402:44:51

生協というスーパーがありますが共産党系と聞きましたが

働いてる社員(社員とはいわないかな?)は共産党支持者ですか? バイトさんとかも共産党支持者?
また、警察関係者は生協では買い物をしないと聞きましたが本当でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yud********さん

2014/2/600:32:13

コープは各単協が一応、独立した形になっており、(グループ・連合の天下りありで独立?)スーパー(店舗)だけでなく、共同購入・個別宅配などを展開して、全国にいろいろの考えを持った生協・コープがありますが・・・。

末端現場職員やパート、委託社員・バイトの下層ランクでは割と少ないように感じます。
けど、います。「赤旗、日曜版だけでも?」なんか言うやつをみると「仕事以外もノルマかよ!」と。
使い捨ての末端レベルなんか国政の心配どころか、選挙に行かずに家庭も顧みずにパチンコ三昧の連中や、特に独身男性は風俗へ~が多いかな。アニメ好きな奴らは聖地にお出かけしたり。パチンコで勝った、負けた、風俗で「梅もらった」なんか組合員さんに聞かれたらイメージダウンですけど。

理事・非常勤理事・監事・本部幹部職員なんかに党員や「元学生運動家」もおられたりします。(警察が嫌うのはここなのかも?)上司が理事会の後、幹部と酒宴の際、70年代当時の武勇伝?を聞いたと言っていました。

生協に勤めれば嫌でも労組員にさせられ、労組費を給与やボーナスから毟り取られます。(第二組合を作りたくなる)
労組が生協労連系なら=全労連=支持政党はおもに共産党だったような?(警察のみなさんが嫌いたくなっちゃう)
労組の毎度の三役クラスの役員は「民青」の方々の定番席。(私感ですけど、労組は不満分子を探り出すゲシュタポか共産主義国必須の秘密警察?労組執行委員のノルマ未達成や不祥事にはなぜか寛大なご処置に終わるんで。)
選挙になると民青労組役員から「候補者と党にいれてね」電話がきちゃう。
コープの委員さんが共産党から立候補すると組合員から「あなたのところは共産党?」と末端現場では弁解三昧。
8月が来るたび「平和念仏行進」。組合員の参加者が少ないから「コープ○○なんとか委員」の有償コープ委員であるおばさん組合員が時給をもらってのぼり旗振りかざし、学校が休みの子供も半強制参加させられ、看板持たされて嫌々ながら行進。写真やテレビの映像には「時給いくらもらって参加」とはわからない。
午前中でも30度を超える暑い中、付き合わされる警察官の方々に渋滞に巻き込まれる「本当の市民の方々」は怒りと呆れと軽蔑のまなざし。それを余所になぜか生き生きとしている理事や幹部職員の皆様。
コープ・生協の中には、平和行進だけでは物足らず、
グリーンコープ連合さん加盟の「グリーンコープ○○○○」(府・県名)さんの平和委員会?の皆様みたいに韓国にまでお出かけなさって「従軍慰安婦?」のために特にご熱心なコープもあったりします。
(今度は世界のコープの先頭を切って韓国軍によるヴェトナムの「ライダイハン問題」にご熱心になっていただきたいと切に願っています。)

こんなんだから警察の方々なら関わりたくないはず?と私は考えます。
自衛隊の皆様からも嫌われているコープや電力会社から嫌われているコープもあったりします。

実際に「主人が警察官だから・・・。」と脱退用紙を渡したことは他県の同志も含め、私も何度かあります。

質問した人からのコメント

2014/2/8 16:48:10

詳しく教えていただきありがとうございます!

「コープ 共産党」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mo_********さん

2014/2/512:49:48

原発反対のデモ行進に生協(CO-Op)のノボリを持った人が、数人参加しているのを2~3回見ました。

普通、政治的思想がなければ、職場の人員を動員してまでデモ行進に参加させるはずがありません。

余談ですが、青果・水産などの市場関係者のほとんどは生協で生鮮食料品を買いません。

まぁ、仕入れの状況は生協でも色々と分かれていて違うので、一概にどうこうは言えません。

lsk********さん

2014/2/411:24:56

えっと、昭和の大昔にそういったうわさが流れましたね。もはや都市伝説です。
生協といっても支持母体で異なります。うちはコープ○○○を利用していますが、近隣のスーパーの中で、そこそこ安く、品質管理もよく、一人暮らしをしているため、個人宅配をしてくれるという利点が多くて選びました。
まぁ最近は冷凍食品にいろいろ入れられたりするので、どのスーパーで買ってもリスクはつくものだと思っていますし、自分が生活するうえで便利だと感じれば利用すればいいだけで、強制されることはないので良いかと思います。

警察関係者は生協で買い物をしない、というのは根も葉もないデマですよ。古い思考のお年寄りの方はこういう話が大好きだと思います。

kas********さん

2014/2/407:22:59

「生協」とは、正式名称を「生活協同組合」と呼び、働く人達が共同で作り上げた組織で、組織に加入する勤め人の家庭で、必要とする物資を生協が大量を一括購入することで安く買い付け、組合員にも市価よりも安く販売して喜ばれている組織です。
故に、生協に加入する人々は、政党加入の有無には関係無、く全ての職業で働く人々で、仲間に入りたい人が自由に加入・脱退しております。
近年では町内で組織した主婦達が、生協の配達車を利用し、居ながらにして必要な食材を調達する動きが活発化しております。
政党には全く関係しておりませんからご安心下さい。

b00********さん

2014/2/402:48:24

どんな職業であれ、何らかの思想を持っていれば政党を支持する人もいるでしょう!

警察官だって普通に何処でも買い物しますよ~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる