ここから本文です

至急回答お願い致します。 ヨーロッパへ旅行に行きたく、色々比較検討した結果...

aya********さん

2014/2/419:55:51

至急回答お願い致します。

ヨーロッパへ旅行に行きたく、色々比較検討した結果、トラベルコ経由でトラベルスタンダードジャパンという会社に依頼となりました。

航空券+ホテル代+諸手数

料・税で20万弱です。個人旅行です。

電話口で予約したのが夕方だったのですが、その後メールで届いた請求書に、申込金を翌日の昼間でに7万振込むよう指示がありました。

予約成立から入金〆切までが実質18時間なのですが、これは普通のことなのでしょうか?

トラベルスタンダードジャパンについて調べても口コミなどが一切出て来なかったので不安になりました。

閲覧数:
82,100
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2014/2/421:39:25

>予約成立から入金〆切までが実質18時間なのですが、これは普通のことなのでしょうか?

普通だと思います。
旅行代理店も、手配したはいいけれどほいほいキャンセルされたのでは商売になりません。
実際、複数のツアー(個人旅行と銘打つツアーもあります)をとりあえず予約し、後から条件を調べてキャンセル料金発生前にキャンセルする人もいます。
ツアーの場合、キャンセル規定で定められた日時以前のキャンセルであれば全額払い戻しされますが、申込金を押さえておけば心理的にキャンセルしにくくなりますから、旅行代理店も安心して手配がすすめられます。

手配旅行なら、航空券の発券と同時にキャンセル料金が発生します。
航空券を手配したのにキャンセルされて、払い込みをしてもらえないのでは、旅行代理店は損をしますから、少なくともキャンセル料金+手配手数料を上回る申込金を受け取らないとやってられないでしょう。
世の中には非常識な人がたくさんいるものです。

トラベルスタンダードジャパンはJATA(日本旅行業協会)の正会員です。
何か問題が発生した場合にはJATAを通して苦情申し立てをすることができます。
http://www.jata-net.or.jp/
ただ、実績のあるそこそこ大きい旅行代理店でも、突然の倒産・勝手に航空券を解約して返金分を詐取して行方をくらますという前例もありますので、疑いだしたらキリがありませんね。

質問した人からのコメント

2014/2/10 10:32:35

感謝 旅行会社の心情と、安心出来るソースを教えて頂いたのでこちらをBAにさせて頂きます。

他の3名様も温かいご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kel********さん

2014/2/509:58:10

その会社が、JATA旅行業者会員、ボンド協会会員か、会員番号を聞いて下さい。
もし会員なら、トラブルがあっても相談先やある程度の保証が期待できます。
もし、どちらにも入っていない会社だと、いざという時、相談先も、業法に乗とって、解決に協力してくれるところがなくなります。
もし、加入していれば、ある程度の信用は出来ると思います。

imy********さん

2014/2/421:35:59

どこでもまあ、すぐに手付金みたいなのは払いますよ。
その旅行会社は利用したことはありませんが。

残り金額はいついつまでに払ってください、みたいな感じが
多いと思います。

知恵袋さん

2014/2/420:07:30

トラベルコではありませんが、以前、格安航空券のサイトで航空券を買った時は、翌日までの支払いということがありました。全額…航空券のみの購入でしたが一息に30万くらいを払った覚えがあります。特に問題なく取引しました。
珍しくはないと思います。

カウンターでの旅行代金なら、●●日まで前金いくら、とか振込をいつまでに、ということがふつうだと思いますが、ネットでなら、あちらも顔を見ない相手を商売の売り手にしているので、早いのかもしれませんね。

気になる様なら、振り込まず別のところを探すことも今ならできますし、7日以内なら振り込んでもクーリングオフができます。知らないネットでの取引はこういうのがすこし心配ですね…旅行代理店ではこういった面での安心を買うということなんでしょう。