ここから本文です

125ccでの通勤距離、大体どのくらいが限界だと思いますか?

bv_********さん

2014/2/420:37:32

125ccでの通勤距離、大体どのくらいが限界だと思いますか?

60kmくらいだったら通いでもそんなに苦痛じゃないですかね?
皆さんは何キロくらい通勤してますか?
今が郊外で30km程度なんですけど、転勤で都内まで通う事になりそうです。
バイク置き場等考えると今の家は引っ越ししたくないですし…
何とか今のままでと思っています。

閲覧数:
24,552
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2014/2/421:47:03

雨の日も。

風の日も。

雪の降る日も、槍の降る日も、原付で60キロ・・・。

考えるだけで無理。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2014/2/723:29:37

125ccでもどんなバイクかによって違いますが・・・
ただ、片道60キロだったら125での通勤の限界を超えているのではないかと思います。ま、30~40キロが限界じゃないですか。60キロなら、会社にたどりついてもグッタリで仕事にならないよ。
私は20歳ぐらいのとき、片道23キロの距離を原付(7.2psのオフロードモデル)で通学していましたけど、ポジションが窮屈で前傾姿勢のキツイ125ccに買い替えたところ、買い替え後のバイクでの通学のほうがカラダにはコタエました。
今の職場に転勤する3年前までは250ccで片道21キロの通勤でしたが、これでも帰宅して20~30分ぐらいは通勤の疲れが残りました。

cam********さん

2014/2/722:54:44

バイクがあるなら一度走ってみなよ。
他人の限界より自分の限界を知るべし!

oss********さん

2014/2/702:28:28

125ccと言っても車種によって違うと思いますよ
アドレスV125やアクシストリートなんてのは小さいので疲れますが
SYM GTS125iやコマジェやPCXなら60km楽勝です
車の方が1時間以上の通勤ラッシュ渋滞で疲れますよ

tsu********さん

編集あり2014/2/614:27:01

俺は片道19キロ30分くらい
国道246号を早朝走ります
雪の日以外は通勤でもう20年

一度書類忘れて取りに帰って
また出勤で60キロ走った経験が
あったが強い使命感があれば
疲れないものです、が
毎日だとゾッとしますね(笑)

俺が毎日40キロ近い通勤を苦に
しないのは経験を得て整えてきた
条件があるからだな
#ハイパワーで余裕のクルーズ
#理想の姿勢が取れるスタイル
#10インチタイヤ厳禁
#故障の心配のない早期交換整備
#制動力と風防にこだわる
#睡眠と防寒、視力、視界は十分に
★60キロなら時間の余裕と途中で
休憩の場所を決めること

同僚も往復60キロだが、俺と同じで
満員電車が大嫌いなので往復100キロ
くらいなら上等ですわ!
最大の敵は『集中力の欠如』で
大事なのは『集中力の持続』だ
具体的に言うとアドレスで背中丸めて
振動と風と戦いながら走るクルマを
センターからすり抜ける命懸けの
行為が一番疲れますよ、早くないし
距離が長い分死ぬ確率が高いのだから

飛ばすときゃ飛ばす、でもトラックを
風避けにしてのんびり追走したり
決まった直線で最高速出してみたり
信号機の癖を見抜いて効率を極めたり
風防の有無はかなり違う
以前乗り潰したSYM のRV 125と今の
PGO ティグラ125は快適です
長距離走は『花より実』

やるだけやってみたら?
たぶん電車・・・(*´∀`)

cur********さん

2014/2/501:09:59

初めまして。
私は今ヤマハのジョグ100で
幹線道路(国道2号線)を中心に
片道18km通勤してます。

とはいえ、一般の方のような朝出勤ではなく
昼に出勤、夜中に帰宅の生活がメインなので
道は比較的空いていて
大体片道35〜40分で到着します。

時々仕事の都合で朝出勤するのですが
普段と同じ道でも、朝だと通勤渋滞にハマって
日によっては80分くらいかかるときもあります。
これは正直たまりません。
たまになので我慢できますが
これが毎日だったら引っ越したいです。

ですから個人的な意見としては
どのくらいが限界かは
距離よりも時間で考えた方がいいように思います。
個人的には片道1時間が限度ですね。
それ以上なら、電車など公共機関での通勤に切り替えるか
引っ越しを考えます。