ここから本文です

雪かきした箇所は逆に翌日滑る?? 私は去年みたいに家の前でコケたくないので雪か...

oumesidesuyoさん

2014/2/422:26:46

雪かきした箇所は逆に翌日滑る?? 私は去年みたいに家の前でコケたくないので雪かきしました。

当方東京都羽村市の賃貸アパート2階に住んでます。
今日雪が10cmくらい積もりました。明日-7℃になります。

私は明日自分がコケたら嫌なので、自分ちの通路と階段だけを雪かきをしました。
すると、
嫁:「逆にめっちゃ滑るんちゃうん?」
俺:「確かに完全に除去は出来なかったが、通路は確保したぞ」
嫁:「明日マイナス7度なら雪が凍ってザックザク歩けるんちゃう?」
俺:「雪が残ったら気分的に嫌だ」
嫁:「せやけど、アンタの除雪で下が固まってきたやろ?明日更にカチンコチンやで、完全に取れてへんやん」
俺:「雪でも凍るだろよ。除雪した方がまだ滑らねえよ」
嫁:「余計な事してるだけやん?」
俺:「だったらYahoo知恵袋で聞いてみるぞ」

とこんな感じでございます。

閲覧数:
592
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deji_4125さん

2014/2/423:08:16

確かに、雪かきした箇所の方が滑る事はたまにあります。
でも、1日だけ、10センチ程度の積雪なら、早めにかいて損はないと思います。

それなりに積雪地域に住んでいる私は、2~30cm積もっても放置しますけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sadakatayさん

2014/2/1121:36:47

除雪して路面が完全に乾いた状態になれば、翌日どれだけ冷え込もうが滑ることはありません

逆に中途半端に除雪して、路面がぬれた状態で夜になり、ぬれた路面上の水分が凍結した場合、平坦な路面ゆえに確実に滑ると思います

路面上に雪が残った状態で凍結した場合、表面の凍結した氷の下に残る雪がクッションとなり、氷で滑る前に足が雪に沈むため、滑りにくいと思いますよ

路面表面の水分が凍結すると・・・お手上げです(笑)

byrfn4d7さん

2014/2/803:50:07

東京在住20年です。積もった雪は踏み固められるとなかなか溶けず、滑って危険です。また一度固まりになった雪はツルハシで打たないと割れません。そうなると大仕事です。しかし雪が柔らかいうちに除雪して層を薄くしておけば、晴れた日に解けるのも早いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。