ここから本文です

仮執行宣言付判決又は確定判決に基づく「債務者の債権差押え」について ①仮執行宣...

アバター

ID非公開さん

2014/2/422:28:09

仮執行宣言付判決又は確定判決に基づく「債務者の債権差押え」について ①仮執行宣言付判決又は確定判決により不法行為に基づく損害賠償債権債務関係が100万円とされた場合、 債務者の債権を差押えする額は100万円未満でも 100万円以上でも可能なのでしょうか? ②第1審判決が仮執行宣言付であったため、被告から仮執行停止申請がなされ被告は担保金100万円を供託所に供託しているとします。控訴審判決で50万円の不法行為に基づく債権債務関係に額が落ちて確定判決となったとします。その場合、確定判決による50万円の債権者は、第1審判決に係る仮執行停止申請に基づき供託所へ供託され預けてある100万円から、確定判決による50万円を供託所から回収することはできますか? ③できる場合には、どの様な手法で、第1審判決による強制執行(仮執行)防止目的として供託所に預けてある100万円のうち50万円の金銭を取立できるのでしょうか? ※第1審判決に仮執行宣言が付されたため、その強制執行を免れるために供託所へ100万円が預けてある状態で、第1審債務者は担保原因消滅による供託金の取り戻し手続きはしていないとします ④第1審判決が仮執行宣言付で100万円だったとし、仮執行宣言付判決に基づく強制執行が預金になされて、100万円が取立られたとします。後日、控訴審により0円の確定判決となった場合、100万円を第1審仮執行宣言付判決により取られてしまっている被告(控訴人)は、どうやって100万円を取り戻すのでしょうか? 不当利得として処理されるのでしょうか? 以上ご教示お願い致します!

補足被告(債務者)が供託所に供託して強制執行防止を図ったのですが、担保原因消滅によりそれを手続きすることでようやく被告には担保金返還債権が現れると思うのです。このことについて担保原因消滅申出手続きをしていないにもかかわらず被告の供託金返還債権(←手続きしてなく返還債権がないと私は思えてます)を 確定勝訴の損害賠償債権者が転付命令を受けるというのが前ご回答来分からないのです。このたびも転付命令を受けて勝訴損害賠償債権者が担保原因消滅手続きをしたうえで供託所へ直接取立できる とありますし、仕組みを教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zac18617さん

編集あり2014/2/518:55:22

①債権差押の一般論として、債務者の債権全額を差し押さえることも、執行債権額に相当する額だけさしおさえることも可能です。
たとえば債務者の200万円の定期預金について執行債権が150万円あるとき、200万円を差し押さえることも150万円でとどめることもできます。銀行預金や供託金なら第三債務者の資金ショートはまず考えにくいので執行債権額の差押をするんでしょうけど。
②③できますよ。
本案の勝訴判決に基づいて、供託金取戻請求権の差押え及び転付命令の申立をし、それが確定すれば、裁判所に担保取消決定の申立を行い、供託所に供託金の取戻請求をします。
気になさってるのは部分的にできるのか、ということだろうと思いますけど、供託金取戻請求権って可分債権ですよね?全額だったら強制執行できるのに半分だったらできないって理屈に合いませんよね。
ただ本当に細かい手続きになると正確な回答はできかねますので裁判所にお尋ねになった方がいいと思います。
④法律上の原因がなくなってしまったので、不当利得ですね。

[補足へのご回答]
いえいえ、供託金取戻請求権は存在していて、担保取消決定=供託原因消滅が停止条件になっているだけです。
で、債権者側は担保取消決定を得るためには担保を立てた者の地位を承継する必要があるので、転付命令を受けて供託金取戻請求権を特定承継するわけです。関連するQ&Aがあります。他にもあるかもしれませんので探してください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7168074.html

アバター

質問した人からのコメント

2014/2/5 19:44:29

降参 なるほど停止条件付の供託金返還債権があり、停止条件付のまま転付命令により当該供託金返還債権が 勝訴債権者に移管されて手続権をも特定承継したうえで停止条件解除にむけて手続きして供託所に取立にいくのですね 最初のご回答から分からないことがようやく分かりました やはりご回答者様はすごいです。。ご回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる