ここから本文です

国民健康保険に加入しようっと思うのですが、浦安市役所へ電話で問い合わせたとこ...

saxfon_0o4さん

2014/2/501:57:03

国民健康保険に加入しようっと思うのですが、浦安市役所へ電話で問い合わせたところ、、去年の夏頃から遡っての加入となりますと言われ、おおよそ、3万くらいと言われたのですが、手続きをした時点でその料金は払う

ことになるのでしょうか?

補足手続きをした時点で病院へ行くことは可能でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtaro_sanさん

編集あり2014/2/502:45:44

基本的には、後日 納付書がおくられてきて、それで払います。

でも、3月末までに払い終わるような納付書になります。

補足へ
浦安市がそうかどうかわかりませんが

本人確認ができる、免許証、パスポートなどがあれば、
即日交付される自治体は あります。

また、後日 郵送での送付となった場合は、
病院に 保険証の切り替え中です といって診察をうけ
一旦10割はらいますが、 保険証ができてから、保険証をもっていくと
7割戻ってきます。
加入手続きをした後の診察であれば、大丈夫です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/505:14:09

支払いは質問者様の状況にもよりますが、通常は一括払いでしょうね。

手続き=保険証が発行されれば、病院へ行く事は可能です。

ところで、昨年夏まで遡るという事は、以前のお勤め先を退職後…保険証の切り替え手続きはされなかったのでしょうか。

今後もし、退職(社会保険)→国民健康保険となった場合は、即日お手続きなさって下さい。保険証が手元に無い場合に急遽病院へ掛かったら、その後の手続きが大変です。

蛇足ですが、退職後に国民健康保険へ切り替える手続きは、通常は(退職後)2週間以内とされています。

2014/2/502:18:51

国民健康保険税は年額です。
「今年度の額は何円」という計算で、それを年度中に分割払いします。

浦安市の場合は、本来は7月~3月の9回分割ですが、年度中にある残りの納付期が2月末日と3月末日の2回だけですから、その2回か、手続きが遅ければ3月の1回で納付することになります。

http://www.city.urayasu.chiba.jp/dd.aspx?itemid=2247

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。