ここから本文です

乳児用チャイルドシート(又はベビーシート)の、必要性について教えてください。 ...

nac********さん

2014/2/509:51:28

乳児用チャイルドシート(又はベビーシート)の、必要性について教えてください。
車必須の地域ではないですが、出掛けるときは車の方が便利な環境です。
出産後のチャイルドシートで悩んでいま

す。1歳未満の赤ちゃんを車に乗せる機会ってどれくらいあるのでしょうか?
普段の買い物はネットスーパーを利用しようかと考えています。
考えられるのは里帰り出産するので実家から戻るとき(タクシーでも1500円程度の距離)
病院(タクシー1000円以内の距離)
夫の実家(高速使って50分くらいの距離。)電車だと乗り継ぎ2回で1時間半くらい)

夫実家に行く頻度次第ですが、1歳未満でそう頻繁に行くとは思えないので、
基本はタクシー、家の車に新生児はのせないのでもやっていけるでしょうか?

補足ありがとうございます!
一歳以降のチャイルドシートはつけるつもりです!その、国土交通省のH P をみると、0~1歳、1~4歳、4歳~と3つのタイプとあったので、最初のものについて、一年以内のためにどれだけ必要なのかと悩みました。
私が運転できないので、夫がいないと車は使えません。坂がきつい地域ですが、病院まで歩ける距離ではあります。でも赤ちゃん連れではしんどいかなとタクシー利用を考えてましたが…毎週いくなら、結構な額になりすね。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

編集あり2014/2/515:16:41

☆補足☆
予防接種ですが、1つずつ受けていくと毎週くらいになっちゃいますが、同時接種ができる病院なら通う回数も減りますよ。
ウチは同時接種にしたので月一くらいでスムーズに進められました。
生後2ヶ月過ぎからなのでまだ先のことだとは思いますが、お医者さんや2ヶ月訪問の保健師さんと相談して接種スケジュール立てていくといいかと思います。
あと、赤ちゃんと過ごす一年って結構長いですよ(^o^;)
お母さんが育児で疲れたり寝不足とかでちょっと赤ちゃんと離れて寝たい時とかに旦那さんが車で連れ出したりできますよ。
0歳から4歳くらいまで使えるタイプとか買っておいて損は無いと思いますが。
結構な種類売ってた気がします。
~~~~~~~~~~~~

ウチは7ヶ月児ですが、1ヶ月過ぎからはめちゃくちゃ車乗ってますよ。
新生児から4歳までのを購入して使ってます。
7歳まで使えるのも売ってたんですが結構汚れてしまうかなと思ったので。
それ以降はジュニアシートに買い替える予定です。
買い物行くときや、児童館の赤ちゃん講座や地域の育児相談や実家に行ったり、時には寝かせるためにドライブしたり…。
定期健診や予防接種で病院連れていったり。
それが無くても週一の旦那が休みの日は必ず出かけます。
タクシーっていっても、乗ってる間ずっと抱っこですか?
チャイルドシートは義務ですし乗せないと危険ですよ。

質問した人からのコメント

2014/2/5 17:05:05

細かい年齢に合わせた専用のものの方が良いのかな…と、思っていましたが、みなさん4歳くらいまでのものを使用している様で安心しました!
実はうちの車種に対応するベビーシート(純正アクセサリー)がなく、あるのは1歳以降のチャイルドシートでして…それでこの質問になったのですが、純正にこだわらず、いろいろ探してみます!
予防接種の情報や、あかちゃんをあやすなど気づかなかった車の使い方まで教えていただき、助かります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mao********さん

2014/2/512:04:15

うちは新生児~一歳程の持ち運び出来るベビーシート買いましたが、活躍しました。
一歳までが成長スピードがかなり早いので、実家や義実家にはよく会いたいと電話がかかってきましたし、実家には(車で40分)よく寝に帰ってました。

予防接種で毎週のように病院にも行きます。

作る気力がなかったり、気晴らしで外食する時は、ベビーシートのまま持ち込み、ソファーや椅子、畳の上に置いて、ゆっくり食べる事が出来ました。(よく抱っこしながら食べてる方を見かけますので)

一歳からの方が、自分も余裕が出てきて子供を連れて買い物や児童館、公園等にいく予定が出来て、顔を出していません。
新生児~一歳迄の日本育児のベビーシートと、一歳~11歳のチャイルドシートを買いましたが、どちらも一万円程なので取ってもお得に感じました。

もちろん、車が一台で普段はご主人が使っている、主さんがあまり運転しない等の事情があれば無くてもいいと思います。

meg********さん

2014/2/511:46:46

一歳以降乗せるわけですから買っておいた方がいいですよ。
旦那さんとのお出かけまでタクシー?
私は自分自身運転するので、準備しました。
なんやかんやと週に3〜4回はのせています。
数年使えるので、そんなに高い買い物ではありません。
おばあちゃんが抱っこしてお母さんが運転、事故を起こし、おばあちゃんが抱きしめすぎて赤ちゃんが亡くなった事故もあります。
後ろに寝かせていた子が衝突の衝撃でフロントガラスを突き破って飛んで行くのを運転席で目撃したお母さんもいます。
考えるだけで気が狂いそうな話です。

ghq********さん

2014/2/510:48:18

車を持ってるなら無いとやっていけないと思います。
1歳未満でも、半年を過ぎたら遊びにいったりお出かけもすると思うのですが、一切されないとか電車での予定ですか?
私は保育園に行くまでは子育てサロンみたいな所にも顔を出したりしてたし、寝てくれない時に車だと寝るからドライブしたりもしました。
毎日とは言いませんが、頻繁に車に乗せていましたよ。
乳児用といっても、4歳まで使えるような兼用のものもあるので、車をお持ちなら必要と思います。
安いものもありますよ。

ara********さん

2014/2/510:20:56

新生児用=生まれたて~1ヶ月
乳児用=~1歳
です。
新生児用は3回くらい使うかなー?くらいですが1歳までには結構乗ると思いますよ。
風邪とか考えると電車の方が乗れないですし。
新生児から4歳くらいまで使えるのを買えばいいだけだと思います。
一歳になってからチャイルドシート買って、それまでタクシーと
最初に買っていつも車、だと後者の方が予算的には浮くと思います。
夫実家にそう行かない、なんてそんなわけないじゃないですか。
あなたが行きたくないのならそりゃ行かないでしょうがその程度の距離ならそんなわけにも行かないですよ。

tek********さん

編集あり2014/2/513:22:02

私の友人は退院時にチャイルドシートがないとタクシーですら帰宅させてもらえないと言ってましたよ。
今は新生児から大きくなるまで通じてつかえるチャイルドシートがありますし、どっちにしろ1歳過ぎてから買うつもりなら今から買っても問題ない気がします。
車を持っていないならまだしも、車があるのならチャイルドシートは必須というか第一に購入候補に挙がる品だと思ってました。

補足見ました。
新生児から4~5まで使えるものも売ってますよ。小さいときは中にクッションみたいなものがついていて、大きくなったらそれを外して使用するタイプです。
もし専用にこだわるなら、低月齢用をレンタルするっていう手もありますよ。
病院まで歩いて行ける距離なら散歩もかねてベビーカーで行ってもいいとは思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる