ここから本文です

交通事故の弁護士に依頼している示談交渉について質問です。

xc7********さん

2014/2/511:55:07

交通事故の弁護士に依頼している示談交渉について質問です。

ウチの嫁が車を停車中に携帯をイジりながら運転していた車に追突されて車が大破し、あげくムチウチ症になってしまいました。
示談交渉が面倒なので当方の車両保険に付帯している「弁護士特約」を利用して示談交渉をしてもらっていますが、最後の通院から3か月経過している現在も加害者側の保険屋さんから金額の提示等の交渉が無いようです。
こちらの弁護士が言うには必要書類はすでに相手方に提出していると言っていますが正直、こんな事なら「弁護士特約」を利用する必要があったのかなと不安になってきました。これは通常の示談交渉のプロセスなんでしょうか?

補足補足です。3か月前に完治・治療終了しています。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

リクエストマッチ

編集あり2014/2/514:51:57

お嫁さんは症状固定(完治・治療終了)されているのでしょうか?
症状固定してからの示談交渉(休業損害・慰謝料・その他必要諸経費・等)になるので、実際の交渉までには結構時間を要します。

症状固定して交渉に入っている段階(相手側からの金額提示されている状態)で、弁護士に催促しても適当な説明でハッキリしないなら、弁護士に交通事故紛争処理センターに行くぞと言ってみたらどうですか?

余計に手間暇掛かりますが、相手が提示した金額より多くなりますよ。

補足を読んで

事故の大小・示談金の算定などである程度時間は要します。
私の場合、症状固定して示談成立までに1年近く要しました。
相手より示された示談案に納得出来なかったので、交通事故紛争処理センターを利用したので、余計に時間が掛かりました。
担当の弁護士に、現在の示談交渉の進行状況の詳細の説明を求めてみたらどうですか?

質問した人からのコメント

2014/2/8 12:07:49

週明けにでも弁護士に連絡して進捗状況を聞いてみます。
回答していただいた皆様に感謝致します!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/2/520:38:48

失礼ですが損害賠償の提示は普通は質問者様側の弁護士が計算して相手保険会社に送るものですよ、委任してる弁護士にもっと仕事してもらって下さいね。

解任して他の弁護士になんて言えば人が変わったような働きをする弁護士先生も沢山居ますので、

お大事になさって下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj3********さん

リクエストマッチ

2014/2/519:10:48

「3か月前に完治・治療終了」していることは判りましたが、病院から治癒日までの診断書・診療報酬明細書は保険会社へ届いているのでしょうか?病院から診断書が届かないと保険会社は金額の提示ができませんので、弁護士を通じて診断書等のコピーを保険会社から貰うよう要求してみて下さい。

一般的には保険会社の金額提示は治療終了後3か月位はかかることも有るのでそろそろ提示が有るんじゃないですか?
何時頃提示になるか位なら保険会社に直接聞いても良いかも知れません。

abe********さん

2014/2/512:36:10

いきなり弁護士けしかけたから相手保険会社も裁判になるまでほったらかしにするつもりかもね

kna********さん

編集あり2014/2/517:06:54

個人で交渉していればもっと手間がかかったでしょう。
私も裁判中ですがこんなもんです。
補足
では後は支払いだけだと思いますので、今の状況を聞いてみましょう。
相手が示談を飲まなければまだまだ縺れて行くと思いますが。
私なんて障がい固定してから未だ1回しか裁判所へ弁護士は行っていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる