ここから本文です

履歴書は手書きorPC作成(スマホアプリ)?

tan********さん

2014/2/513:56:30

履歴書は手書きorPC作成(スマホアプリ)?

自分は字をよく間違えて、何枚も無駄にしてしまうことが多いので
最近はアプリで作ってるのですが、ネットなど意見を見ますと
履歴書は手書きがいいとか、PC作成でも大丈夫とか賛否両論です。
親に聞くと手書きのほうがいいと言います。
やはり手書きの方が印象が良いのでしょうか?

閲覧数:
490
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2014/2/514:08:14

そうですね、職安の職員さんによると


職務経歴書はPC作成の印刷で十分だが、

履歴書は手書き


とか。書き間違える人には先に鉛筆・シャーペンで薄く下書きをし 上からボールペンでなぞる

後、間違えるからとか 間違えて紙や時間の無駄 とかいう暇があれば1枚でも多く書いて馴れる事



バイトでも正社員でもお金を稼ぐ為に職探しをしているのだから そのくらいの労力は惜しむな

との事です。

質問した人からのコメント

2014/2/5 18:43:42

降参 回答有難うございます。一番共感したのでBAに致します。
他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uta********さん

2014/2/518:40:53

PCで作成でいいのではないかと思います。私の経験からのみ言えることですが。。下記URLご参照くださいね。

http://ord.yahoo.co.jp/o/chiebukuro/_ylt=A3JvdltpBvJSWT0A_T1PY.B7/S...

pet********さん

2014/2/517:29:03

よく言われているのが履歴書は手書き、職務経歴書はPCで。
事務系の職種だとこのぐらいはパソコンスキルありますってゆうのを見せる為に職務経歴書はPCが望ましい。とのことです。
うちの職場は職務経歴書の提出はさせていませんが履歴書が手書きじゃなかったり間違った箇所を塗りつぶしてたり修正液使ったりしてだす若い人多いですけどそんな履歴書見るとこの人絶対使えないよって話になるんで、字が汚かろうが丁寧に手書きで書くのがいいかと思います。

not********さん

2014/2/514:16:42

手書きが基本だし無難だね、パなんて誠意がない!ってとられかねないよ。

yak********さん

2014/2/514:08:26

その辺りの違いは、
人事の担当者によると思います。
なのでどちらがいいとも
言いきれません。
もしかしたら
業種によっても違うのかもしれませんが。

手書きよりPCの方が見やすい。
見やすいと担当者が目を通しやすい。
誤字脱字のリスクも減る。
…だとか、
自筆の方が自己表現に繋がる。
誠意を感じる。
…だとか。
色々ありますが。

今はPC作成が増えてきているので
PCの方がオススメだと、
ハローワークでは教わりました。
地域によって違いがあるかもしれませんが。

k26********さん

2014/2/514:05:47

履歴書は手書き
職務経歴書、ジョブカード、添え状はPCにしてはいかがでしょう?

また、下書き用の履歴書を書いたり。下敷き(名前は何㎝で書くと決めて、枠を書いた履歴書を下にして)清書するとか
印鑑を押すなら十字の線を書いて押すと綺麗に捺印できますよ