ここから本文です

ダンプ車のダンプ操作に詳しい方、教えてください。 屋根のある置き場で、ダンプ...

kan********さん

2007/7/216:32:40

ダンプ車のダンプ操作に詳しい方、教えてください。
屋根のある置き場で、ダンプアップ中にクラッチ操作の足が滑ってクラッチが入ったため、ダンプが上がり、屋根を破損させたと運転手が言います。

私は、運転は全くできませんが(10t積みダンプです)
①ダンプの上げ下げ操作は、基本的に手でするものと思っているのですが、間違いですか?(新明和工業の油圧式)
②また、ダンプ角度を最大でなく中ほどで止め、その角度でしばらくの間、固定させるには、どのよう な操作をするのですか?

どなたか詳しい方ご教示お願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx_********さん

編集あり2007/7/216:58:03

現役で10tダンプに乗ってる者です。

①ダンプの上げ下げ操作ですが、
ギアは、ニュートラルにして、まず左足でクラッチを踏んで、PTOというスイッチを入れてから
右手でダンプレバーを引き上げてから、左足を上げてクラッチをつなぐとダンプが上がりだします。
この時に右足でアクセルをふかすとダンプは、速く上がります。

で、ダンプを下げる時は、右手でダンプレバーを下に下げます。
この時にクラッチを踏んでも踏まなくても、アクセルをふかしてもふかさなくても ダンプは、下がります。

②ダンプを途中で止めるには、
右手のダンプレバーを中段の位置にすれば、ダンプはその位置で停止します。
この右手で操作するダンプレバーは、「上段」「中段」「下段」の3段階の位置があります。
又、ダンプを上げている最中でもクラッチを踏めば、ダンプはその位置で停止します。
で、又クラッチを上げてつなげれば、ダンプは上がりだします。

>屋根のある置き場で、ダンプアップ中にクラッチ操作の足が滑ってクラッチが入ったため、ダンプが上がり、屋根を破損させたと運転手が言います。

この場合だと、アクセルはアイドリング状態なので 例え足が滑ってクラッチが入っても
ジワーッとゆっくりしかダンプは上がらないので、屋根を破損させる前に対処できると思いますけどね。

質問した人からのコメント

2007/7/4 09:04:46

皆さんありがとうございました。 さすが現役のBAさんは説得力があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2007/7/216:40:07

まず、クラッチを踏みシフトをニュートラルにし、TPOというレバーを引きます。
次にクラッチをつなぎ荷台を操作するレバーを操作し荷台を上げます。
(たいていの場合レバーは引くと思います)
レバーを元の中間の位置に戻すと荷台は止まります。おろすときはレバーを下に押し下げます。
例えば荷台を上げている途中にレバーではなくクラッチを切って荷台の動きを止めた場合、
質問の様な事が起きると思います。

fun********さん

編集あり2007/7/216:40:38

>①ダンプの上げ下げ操作は、基本的に手でするものと思っているのですが、間違いですか?(
通常はそうです。それ以外の物もあるかもしれませんが、少なくとも私は見たことがありません。

>②また、ダンプ角度を最大でなく中ほどで止め、その角度でしばらくの間、固定させるには、どのよう な操作をするのですか?
クラッチを切る。又はレバー操作で中途(バランスの取れる位置)で止める。

ちなみにPTO(動力取り出し装置)をオンにしないと、ダンプアップしない構造だと思います。
私の想像では、この時期なので雨が荷台にたまらないように少しだけダンプアップして止めようと思った際に、足が滑って一気にダンプアップしてしまったのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる