ここから本文です

新築間取り アドバイスお願いします

k_m********さん

2014/2/609:06:35

新築間取り アドバイスお願いします

30坪程度の新築戸建を考え中です。予算も少なく土地も小さいため、間取りが思うようにいきません。南東の角地で、道路は南側、東側に面してあり、北側西側は民家に隣接しております。南側玄関若しくは南東玄関希望で南側に車庫を作る予定です。

希望
・車は普通車1台
・玄関にシューズクロークが欲しい
・キッチンは独立でも対面型でもどちらでも良い
・リビング階段は避けたい
・1階に和室4.5畳ほど欲しい
・2階の子供部屋6畳×2は将来的に間仕切りを外し1部屋にしたい
・LDKは広め


問題点
・階段が家の奥にあるため、不便な気がする
・キッチンとその他洗面所などの水回りが遠いので動線が悪い
・玄関や水回りは鬼門裏鬼門をはずせたらと思っていたが、鬼門裏鬼門に合致してやや気持ち的に乗らない(出来れば外したい)


*添付画像の1階部分緑ラインが土地の地形図になります
土地約縦10m×横10.5 になります

水回り,シューズクローク,鬼門裏鬼門,南側,南東,風呂トキッチン,ダイニング

閲覧数:
4,891
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2014/2/712:26:44

間取り図を拝見しました。
私は素人ですが、主婦目線で気づいたことを書き込みますね。

・家の形。上記の条件であれば、東側からもたっぷりと日光に
当たることができるので、南北に長い家にするといいです。
その方が、北側の家から「日当たりが悪くなった」と言わ
れるトラブルも避けられます。その上、風通しが全体的に
良くなりますよ♪
(あなたの希望する鬼門に水回りを避けたいという希望も叶います。)

・風水。ただの占いでなく、ちゃんと理由があるんですよね。
だから、気になってしまうのも仕方がないかな、と思います。
でも、その風水の教えを生かした家づくりをすれば、不運には
ならないです。
「北東に水回りは表鬼門だからダメ」は、昔の家の造りには当て
はまっていました。たしかに冬は、冷たい北風が吹き込んできます。
大昔の台所って、野外の飯盒炊飯をしているような状態。釜でご飯を
炊いて、煙が出ていましたからね。主婦にとっては、本当に本当に
具合が悪くなる寒いところでした。だから「良くない」と
言われていたのです。
でも平成時代の家は、気密性があって断熱材の保温性も
良くなったので、今の時期でも底冷えしません。空気が
汚れないように換気扇も付けられています。風水の
教えを生かしている家になったと思います。北東角から
南西角にかけての対角線上には、排泄物やゴミを置かな
ければ大丈夫です。心配であれば、北東の風呂や脱衣場
の断熱性能の高い窓をつけて、南西の玄関に盛り塩を置けば、
より完璧です。
風水の教えに従って間取りを考えると、水回りは東~
東南以外は全て凶なんです。水回りを一番居心地の良い
ところにもっていくのは、もったいないと思います。

・LDK。限られた土地ですから、一番居心地の良い
東南角にはLDKをおススメします。

例えばですが、使い勝手重視であればこんな配置になります。
<北西>
・・・風呂トキッチン
・・・風呂トキッチン
・・・洗面所・ダイニング
・・・洗面所・ダイニング
駐車場階段廊・ダイニング
駐車場階段下リビング
駐車場玄関→リビング
駐車場玄関押リビング
駐車場玄関入リビング
駐車場ポーチ押リビング
(廊下と押し入れが縦書きになっています。)
キッチンが北東角にありますが、北側は
背面収納にすれば大丈夫だと思います。
北側の背面収納の吊戸棚は中央だけなくし、
窓(床から120㎝~200㎝、できれば天井まで)をつけます。
キッチンの東側には、勝手口を。通風ドアだと、風が通り、
カビ防止になります。車庫にも行き来しやすくなります。
ダイニングの東側の窓は、明るくするために掃出し窓。ここの
窓は大きい方が、キッチンに立った時に手元が明るくなります。

この建坪でシュークローゼットを造ると、LDKの広さが
犠牲になるので、ここは妥協した方がいいと思います。
そのかわり、階段下(7~12段目)を有効利用して
クローゼットを造ったほうがいいと思います。そこに
コート、レインコート、ジャンパー、キャリーバッグ、
アウトドア用品、スポーツ用品など、外で使うものを
収納します。大きくて嵩張るキャンプ用品や車関係の
ものは、北西に物置を置いて収納すると、家の中に
持ち込まなくて済むし、スッキリと暮らせます。
シューズは、西側の壁一面にシステム収納を造りつけると
効率良く収納できます。

洗面所は2畳あれば十分ですが、子育て期は広いと
何かと便利なので、広めに。(洗い物が多いですからね。)

和室はあれば便利ですが、この建坪ではない方がLDKが
広くなり、動線が良くなります。

快適に過ごせる間取り図が完成するといいですね!

質問した人からのコメント

2014/2/12 23:25:28

みなさま色々アドバイスありがとうございます。
具体的な意見を拝見出来、とても参考になりました。
またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2014/2/1218:00:48

私の友人も去年35坪くらいの家を新築しました。
その友人の家も土地が狭く設計で戸惑っていましたが、3階建てにすることで解消されました。

友人宅の間取りで言いますと
1F 6畳の和室
玄関(シューズクローゼットあり)
納戸1畳程度くらい
車庫は2台止められるスペース

2F リビング15畳
キッチン&ダイニング6畳
お風呂
脱衣所
トイレ

3F 寝室8畳
子供部屋6畳
子供部屋6畳
ちょっとしたホールスペース

屋上もついていました、そこには小さな家庭菜園と洗濯物が干せるようになっていました。

youko_moriさん

2014/2/1106:50:53

フライング・スター風水で鬼門は封じ込めることがいとも簡単です。現代の建築にも合理的に合致し生活動線、日当たり重視の科学です。

マスコミ関係の風水は和製で中国由来でないのでいちおう念のため。

iam********さん

2014/2/912:50:34

希望の部屋を単に組み込んだだけで使う立場での視点が全く考慮されていない
希望条件とはなにを根拠にしたのか
自分で整理されていますか
何のためにそのような希望を持ったのか
どのような生活をしたいのかできるのか家族間でまた設計担当者と話し合いましたか

>・階段が家の奥にあるため、不便な気がする・・・・
2階の間取りを考えるとこの位置がベターです
2階を優先するか階段位置を優先するかで変わってきますよ
奥で遠いと言っても手前に持ってこれば2階の部屋が制限されるしもし前に持ってきて距離が縮まったとしても精々6尺の5歩程度短くなるだけ

>・キッチンとその他洗面所などの水回りが遠いので動線が悪い
いわゆる家事動線のことだろうと思うがもし家事をする主婦が務めていたらその主婦は一日会社と自宅で働き通しになりますよ
離れていたほうが炊事で忙しそうな母親をみて子供たちが手伝ってもらうほうが余程家事動線の短縮になります
子供にも家事をさせるには離れていたほうがいいと思いませんか

>・1階に和室4.5畳ほど欲しい
なんでリビングを犠牲にしてまで和室が欲しいのか
何のためにまたどのようにして使うつもりか
使いやすいリビングは通過しなくてもよい突き当りにあるのがいいと思うが今の間取りではリビングは大きな廊下でテレビも置けない状態です

>・玄関にシューズクロークが欲しい・・・
図面上の空間は半分は通路部分で使えるのは半分しかない
また普段使う下駄箱がないので玄関には脱いだ靴が置かざるを得ないですよ
階段が奥にあり不便、キッチンと水回りが遠くて動線が悪い・・と思うなら脱いだ靴を隣りのシューズクローク?らしき空間に一々持っていくのはそのうち億劫になり玄関に脱ぎっぱなしになりますよ

和室とリビングを入れ替える案は駄目なんですか?
もっと自分たちが普段通りに使える間取りになるまでとことん話し合っていきませんか?

添付する図面は見る人がわかるようにする気配りは必要です
鳥瞰図(アクソメ)は必要ないしその分間取りを拡大してほしいですね

wak********さん

2014/2/619:50:32

>階段が家の奥にあるため、不便な気がする

そんなに広い家ではないので、奥といってもたかが知れていると思いますよ。

> キッチンとその他洗面所などの水回りが遠いので動線が悪い

ならば、希望の繋がり方にしてもらえばいいだけ。
こういう要望は設計する前に言ってもらわないと二度手間になってしまいますので困ります。

さて全体の間取りですが、気になったのは、東側が塞がれていてもったいないってこと。
せっかく南も東も道路で開けているのだから、開口部をとって奥まで光が入るように解放させたほうがいいと思いますけど。
朝の光は気持ちがいいですよ。

玄関ホールと水周りホールは繋がっていないと嫌ですか?
一旦LDに入ってから通り抜けて行くのはダメ?
嫌ならばせめて見えないように向きを横にしてはいかがでしょう?
玄関土間に立つ客からは、トイレの出入りが見えないような気配りが欲しいです。

t_m********さん

2014/2/613:29:41

正直なところこのままのプランで充分だと思いますよ。
鬼門とか裏鬼門とか気にするとこのプランだと不満もあるかもしれませんが、それ以外悪いところの無いコンパクトで良いプランに見えます。

まず、階段は奥が良いと思います。というよりも奥しか有りません。真ん中とか手前とかそんういうことを考える方が不便です。
キッチンと他の水周りが遠いとの事ですが、、、。キッチンを真南にして、和室を北東にするという方法もあります。
それで水周りは集中します。

鬼門・裏鬼門をどうこう考えるよりも、家を綺麗に、大事に、清潔に使うことが重要です。幾ら水周り・玄関を鬼門から外しても、汚い家、不潔な家、空気が淀んだ家などはもっとダメですよ。チャンと綺麗にしていれば、鬼門・裏鬼門にフロ・トイレ・玄関があろうが全く問題なし。

少し勿体ない部分(南東角が玄関)もありますが、参考にマンガを描きましたので添付してみます。

正直なところこのままのプランで充分だと思いますよ。...