ここから本文です

冬のサバゲーについて質問です。 冬場はどうしてもガスガンを使うのは 夏場に比べ...

kaz********さん

2014/2/609:44:42

冬のサバゲーについて質問です。
冬場はどうしてもガスガンを使うのは
夏場に比べて不便だと思います。
自分の場合、ゲーム前にホッカイロなどを
使って温めてるのですが、いざゲーム中に
ガスガン(特にハンド

ガン)を使おうとすると
マガジンが冷えていて本来の力を発揮
出来ないことが多々あります。なので、
質問です。どうにかして、マガジンが
冷えないようにするいい方法は
ありませんか?ご返事お待ちしております。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

編集あり2014/2/610:33:36

不便というよりは、不可能といったほうがいいかも知れません。

日本中のゲーマーやメーカーがこの30年間アイデアを出し、取り組み続けてきた問題です。
使い捨てカイロを使用する方法や、電熱を使用する方法など様々考案されましたが、
いまだ決定的な解決策は見付かっていません。

というより、そんな方法があればとっくに日本中のゲーマーが実践し、冬場にもガス使用者が溢れているでしょう。
多くが「ガスのほうが楽しい」と思っているから、いまだにガスガンが普及しているのです。
冬場にガスが使えれば、電動ガンも今ほど普及していなかったでしょう。

冬場のガスガンは見捨てられたと思ってください。

その理由は、フロンガスの圧力を確保するには、温度を保つか、その都度温度を上げるしかない事です。
カイロは温度が36℃〜40℃にしかありません。この温度にガスタンクを温めても、取り出して銃に装着してしまえば外気でたちまち冷やされてしまいます。使用すればと気化熱でさらに冷やされます。
再びカイロに接しても、たったの36℃〜40℃でチマチマ温めるのでは回復するのに何分もかかります。
温度が低すぎるのです。
常時カイロを巻いておいても、マガジン1個の装弾数はせいぜい50発程度です。
予備マガジン全部にも巻いておかなければいけませんが、その分厚くなったマガジンを収納できる不格好なポーチはありません。

では電熱でもっと高温にすればサッと回復するでしょう。
ここで矛盾が生じます。その急速加熱仕様の高温電熱ポーチに、うっかり長時間いれたおいたらどうなりますか?
40℃を超えたあたりからガス圧が上がり過ぎ、銃本体を壊してしまいます。またはバルブが張り付き発射不能になります。
さらに長時間入れておくと、マガジン自体のパッキングが圧力に耐えられなくなり破裂します。

では電熱の温度を下げればどうでしょうか。
カイロと同じになります。回復に時間がかかります。

温まったマガジンを銃に装着した瞬間から外気による冷却が始まります。
では敵が現れるまで電熱ポーチにいれておけば?

敵発見の瞬間、さっとポーチからホカホカのマガジンを出し、銃に装着。狙いを付けて発射。
この間、大人しく待っててくれる敵はいません。
電動ガンで何十発も撃ち込まれているでしょう。

カイロや電熱を使う方法では、解決方法はありません。
解決方法は、電動ガン登場前夜にありました。

・外部ソースでエアタンクをつかう
・外部ソースでCO2をつかう

以上の方法しかありません。
ただし現代のガス長物は、マガジンに外部ソースを繋ぐしかありません。
40〜50発の装弾数しか備えておらず、マガジンチェンジの度にホースを着けかえなければいけません。

1990年代のガス長物は、外部ソース前提で設計されており、電動ガンのようにマガジンにはBB弾しか入っていません。
外部ソースのホースは銃本体に直結されていますので、マガジンチェンジも現代のガス長物のようにホースの着けかえは必要ありません。

どうしても冬場にガスを使いたければ、皮肉なことに電動ガンの登場によって駆逐されたガスフルオート銃が最高性能なんですね。
電動ガンの登場によって進化も止まって絶滅してしまったのは残念です。

なぜみんな冬場にはガスを使わず、電動を使用しているのかお判りいただけましたでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/2/6 13:27:05

長文での説明ありごとうございます。
やはり、冬場のガスガンは諦めるか、
ちまちま温めるしかないですよね....
分かり易い説明ありごとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hkd********さん

2014/2/610:29:53

恰好は悪いけど
ロングマグを使用して、グリップからはみ出している部分に
カイロを巻き付ける

これ位かな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる