ここから本文です

ベースに使うシールドは、何がお勧めですか?

tak********さん

2014/2/611:11:22

ベースに使うシールドは、何がお勧めですか?

補足現在使っているのはFENDER Performance Series Cables 18.6FT SS です

閲覧数:
356
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2014/2/612:50:40

邦楽をやるならカナレ、洋楽をやるならベルデン、っていうのが定番だと思います!
まあ、カナレもベルデンも全世界で売られている定番中の定番だそうですが、カナレは日本のメーカーなので日本人好みの音かなあと思うし、ベルデンはアメリカのメーカーなので欧米人好みの音質かなあと思うし。でも、個人個人で好みは違うから色んなシールドを試すのも面白いと思います^^
私は気分に応じてベルデンとオレンジのシールドを使い分けてますけど、んー、まだあまり違いのわからない未熟者です^^; こんな私が回答して申し訳ございませんm(__)m

質問した人からのコメント

2014/2/7 18:43:22

皆様方ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2014/2/620:50:38

20年近く一本のカナレGS-6を使ってましたが、さすがにヤバいやろということで、最近ベルデン9778に変えました。音がそれで変わったかどうかは良くわかりませんが、気分はちょっと良くなりました。

neo********さん

2014/2/619:26:19

ベルデン8412
analysis+yellow
を 私は、使ってます。

カナレも良いんだけど…
プラグサイズが 若干小さいんで 接触が悪いと思う事が有ります。

ジャックがスイッチクラフト製ならって話ですが…

the********さん

2014/2/617:01:12

結局、シールドはマイクケーブルの類いが無難て結論なんだよなあ

カナレでいいんだろうな

じゃあってマイクケーブルにベルデン使うか?同軸使うか?と言えば、使わないんだよ
勿論、それはバランスに対応しないからというのが一番の理由だから、そこを大きな理由にしちゃいけないんだけども

しかし、なんでマイクケーブルがいいかと言えば、信用も実績もあるからさ
マイクにしたって声の高い低いでケーブルを使い分けたりしないからね

sil********さん

2014/2/616:57:02

私が使用した中ではEx-pro FAシリーズ、FREE THE TONEのスタンダードモデルが合っていましたね。

シールドで音が"良くなる"ってのは無いです。
ただの引き算でしかないので、自分が求める音の音域をどれだけ残してくれるかだけを考えましょう。

blu********さん

2014/2/612:07:56

とりあえず誰にでもオススメできる、といえるのはCAJですね。

重くなくクセがない、柔らかいケーブルで取り回しやすく、Hi-CもLow-Bもしっかり通してくれる音にも不足はなく、しかも丈夫でお値段も高くはない。個人的には最高のシールドだと思っています。一時期現場にいたときは、楽器はCAJ、その他はカナレで統一していました。
カナレも安くて汎用性が高いという点ではかなりのモノです。コスパの面では最強じゃないでしょうか。

しかし結局シールドもお好みですから……ケーブルなんて硬くてもいい、という方はEx-proやモンスター、ベルデンなんかの音の特性を重視するかも知れませんし、カールコード好きはvoxしか考えられないでしょうし。

汎用性とコスパではCAJとカナレ、それ以外は好き好き、という感じですかねー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる