ここから本文です

催眠商法? うちの地元にはよくあるのですが 基本年よりばかり誘って すごく安...

dam********さん

2014/2/611:30:01

催眠商法?
うちの地元にはよくあるのですが
基本年よりばかり誘って すごく安い商品や来店プレゼントで誘います。
でイスに座らせ
高い品を売り付けます でも無理矢理じゃなく
30万の布団が10万ですよ? 一組しかありませんよ?欲しい人手をあげて
と言うと年よりはバカだから反射的に手をあげるそうです。
それは犯罪にならないんですかね?
無理矢理じゃないから犯罪にならないのかな?
どうなんでしょうか?

補足今朝も近所の臨時店舗で行われてました。
妙に年寄りに優しいスタッフが気持ち悪い

閲覧数:
377
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

six********さん

編集あり2014/2/612:09:52

このような商売は「商業」としての仕事として成立します。
押し売りでもない販売方法は、人間の心理状態を利用するものです。
布団の定価は売る側が勝手に決めることができるので30万が10万となったところで損は無い商品で、話術によって買いたくなる深層心理です。
ただ、購入後にクーリングオフができないなどの条件があったりすると違法になったりしますね。

よく店頭販売で人が群がる商売はサクラの客が多いので、これは気をつけないといけないです。


補足より
お年寄りを対象にした商品販売は、悪質なものでも小売商取引法に触れない限り法的対応が取れないので、身内にお年寄りの方がいる場合などは気をつけてもらわないといけないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fer********さん

編集あり2014/2/613:24:36

はじめまして。
有名な商法で、犯罪です。
被害にあわれた方は消費者生活センター等に相談されてください。


追伸
催眠商法、SF商法と言う名目でお調べ下さい。
違法と定められております。
クーリングOFFは8日以内ですが、さらに期間が延びる場合もあります。応じない場合は警察、消費者生活センター等にご連絡下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる