ここから本文です

子供がスポ少に入っていてたびたび次男の同級生のママ友に送迎を頼まれてきました。

ume********さん

2014/2/611:31:27

子供がスポ少に入っていてたびたび次男の同級生のママ友に送迎を頼まれてきました。

家族が自宅にいても送迎を頼まれたりしていたので理解できないこともありましたが子供たちの為と思って次男最後の大会まで終えることができました。どうせ同じところに行くんだから無理なときは頼んでね!と最初から話していましたが、どうやら正当な理由じゃないときもありそのたびにもやもや。私的には仕事で時間に間に合わないなどであれば協力したいですが、職場から直で体育館へ行くからとか旦那さんが家にいるのに嫌だといっているからとかご飯準備しないと怒るからとか...私の心が狭いだけでしょうか?三男新人大会の時は旦那さんとお出かけ!のようで(この理由は話してくれませんでした。)頼まれました。今までこの大会は6年生各自送迎、親も応援に来てくれていたので送迎頼まれるわ応援にもきてくれないわでがっかり。うちはいつも配車になるの知ってるんだからたまには別の同級生のお母さんに頼めばいいのにとも思います。代替わりしても3月までは6年生が5年生以下のサポートをするためにスポ少に出るのですが今だに大した理由もないのに頼むねのメール。親しくしてきたので甘えているのはわかりますが、我が家も都合をつけて送迎したり前もって夕飯の準備をしたりして送迎してるわけですからそう軽く頼んでほしくはないのです。今までお世話になったスポ少に感謝の気持ちで通うわけですからものの5分の送迎がどうしてできないのでしょうか?もう自分の子が終わりだから私は行く必要ない的な感じにみられます。中学に上がってもこうかと思うとなんだか嫌になります。

補足同じ思いをしている方がいらっしゃって心強いです。
なんとか今まで耐えてきましたが嘘のかたまり発言・行動に信用できなくなり頼まれ事にうんざりしたと直接伝えましたが、それでも頼むねメールがきました。これからはちゃんとした理由がない限り送迎するつもりはありません。卒団するまで人に頼むのではなく親の役割をきちんと果たして欲しいと思います。
色々なご意見ありがとうございました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2014/2/612:19:05

息子がスポ少に入ってます。
六年生、間もなく卒業です。

モヤモヤわかります。
私も半年後に入ってきた
同級生のママに、
『送迎困っているときや
当番都合が悪いときは
声かけてくださいね』
…と言いました。

仕事や急用でどうしても都合が
つかない時は、というつもり
で言ったのですが、
相手はなぜか全て私に丸投げ。
私が毎回は難しいと伝えると…
『送迎も当番もやってくれる
と言われたから入ったのに
話が違う』とかげで私の
悪口を言っていたようです。
合宿や遠い場所の送迎は
あれこれ理由をつけ必ず
子供を誰かに預け、
誰もが応援に行きたいような
日にはチャッカリ当番に
なっていたりします。
結局そういう人って、
ズルイんですよね(^^;;

私もずーっとモヤモヤしながら
やってきました。
私って心が狭いのかなあって
本気で思いましたよ。
同じ気持ちの人がいると
わかって良かった^_^

こういう人って変わらないし
懲りないから中学も同じだと
思いますが、頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2014/2/7 16:59:00

成功 これを機に気づいてくれればいいですが、もし変わらないなら上手くすり抜けるしかないですね。共感できてよかったです。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2014/2/712:39:50

社交辞令を知らない方なんでしょうかね。
1回や2回ならまぁ仕方ないかぁと快く引き受けますが、理由があり得ないですね。
旦那とお出かけ?なら一緒に応援すれば?と思います。

ご飯の準備しないと怒るって・・・なんだか旦那さんのせいが多いけど本当なのかね・・・。

私なら出先から直接行くから無理なんだぁごめんねと返しますね。
毎回同じ理由だと怪しむのでたまには「帰り寄るとこあって急ぐからごめんね」と返す。

まぁはっきりいえばめんどくさいんでしょうね。

miy********さん

2014/2/621:36:18

自動車保険を節約のために見直した。
家族以外は保険の対象外になったので、他人は乗せないように旦那や両親(義両親)からも言われた。
だから、急病などの緊急事態以外は乗せられない。

こんな理由で断れませんか?

non********さん

2014/2/613:05:06

利用されてますね。

私なら、「利用されてる?」と思ったら、「今日は寄るところあるから、無理なの、ごめんね。」を数回やります。

いくら鈍い人でも、何回もそう断られたら気がつくでしょう。

tyo********さん

2014/2/611:56:37

コーチとか保護者会会長などに相談されたらどうですか?
そのあたりのルールがあいまいになってるようなので、事故があったときに責任が持てないし、送迎は必ず各家庭で!などの通達を文書などで改めて全保護者にお知らせ、という形をとってもらうとか。
そしたら、次に「送迎お願いします~」と言われても、「チームの方針で送迎はできないから」って言えるし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる