ここから本文です

大家さんよりアパートの老朽化により建て直しをするのとの事で退去して欲しいと電...

v_r********さん

2014/2/612:15:56

大家さんよりアパートの老朽化により建て直しをするのとの事で退去して欲しいと電話で伝えられました その2
前質問:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212058333...

大家さんや不動産屋と話しました。

私の主張
・建て直しの話しが出る前に、トイレの水が出ない、頻繁な下水の詰まり、風呂場のモルタル壁の崩れ、屋根の穴、建物の外壁の剥がれやひび割れているなどの理由で日常生活に支障が出ているので、修理を早急にお願いしたいと伝えるが直して貰えない。
・大家よりアパートの「老朽化により危険性があると業者に指摘され」退居との話しが出ていることから早めに退居したい。
・退去するにあたりあやふやなままでは納得出来ないので、書面でその旨を通達することと、契約期間中にも関わらず退居しなければならない状態であるのに、大家と不動産屋の勝手な主張で身動きが取れないこと。
・特約に関わらず今の状況的に判断して最低限の保証は欲しい。

大家主張
・アパートの老朽化により危険性があると業者に指摘され建て直しをするのでその際には退去して貰うが、まだ契約は残っているので出て行けとは言えない。
・保証関連に関しては一切しない。
・うちが悪いのなら100万でも150万でも払ってやるよ。
・アパートの契約は不動産屋に任せて退居に関する書類などは一切書かないので不動産屋と話しあって欲しい。

不動産屋主張
・建て直しなどは大家の自己都合なのでこちらには関係ないので大家と話し合え。
・修理などに関しても大家と話し合え。

という状況であり、皆さん自由に言いたい放題の状況です。

とりあえずは、契約が切れるまで当面は住めるように修理だけして貰えるのか、危険ならば早急に退居できるような段取りを取って貰えるのか、必要最低限の保証などを考えて貰えるのかなどを不動産屋に大家と話し合って貰うようお願いしたところですが、今後どう対応していったらよいのか分からなくなってしまいました。

補足何となくどうするべきか方向性が見えてきました。
役立つ貴重なご意見ありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

2014/2/612:29:09

宅建主任者です。

まずは最低限の法律を学んでください。

不動産屋の主張は正しい。

たった家賃1か月分の仲介手数料でいつまでもクレーム処理に付き合わされてたら倒産するよ(笑)

契約に不備が無ければ不動産屋の仕事は終わりです。

たまに大家業務の代行を管理会社として不動産屋が行う事はある。
その場合は不動産屋が管理会社の立場として処理するが、今回は仲介のみの契約なのでしょう。

不動産屋の言うように大家とあなたの問題です。

契約はいつしたのか?
契約の満了日はいつなのか?
それが問題だ。

大家の義務
・契約期間の満了の6ヶ月前に更新しない事を通知する
・契約期間までは住めるように最低限の応急処置はしなくてはならない
・老朽化は大家の都合でないため、立ち退き料の支払い義務は無い

あなたの権利
・契約期間満了までは住む事ができる
※この権利を放棄する代わりに金を貰う交渉も可能。

大家も素人のあなたの言う事など聞かないだろう。
弁護士にでも相談し、電話1本かけてもらえば大家も金払うかもしれませんね。
弁護士は報酬が高いので短時間で解決できるように要点を整理し、あなたも勉強してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eyo********さん

2014/2/613:56:29

まぁ現実問題、時間と高い金かけて裁判してまで争うつもりも無いんでしょうから、引越し代と立ち退き料として家賃の3~6ヵ月分位貰って早々と出ていった方が良いのでは?

そんな危険で住みにくい所にしがみついても良いことありませんよ!

出ていきたいけど、先立つものが無くて~と言って下手に出て出来るだけ貰った方が利口です!

感情的になって、チャンスとばかり絞り取ろうとすると反撃にあいますから…。

dam********さん

リクエストマッチ

2014/2/612:59:37

貸主のお願いに応じるか応じないか、立ち退き料もらえるなら応じるか、
あなたの自由です。
老朽化で争えば、貸主の主張が認められるかもしれませんが、それでも
必ず立ち退き料は必要になるのです。
貸主は、危険と業者が判断した証拠、補修が高額になる証拠などを
揃える必要があり、費用も時間もかかるのです。
別に、お願いは自由ですから、悪くはないです。立ち退き料など
払う気はないのだから、訴訟などしないのでしょう。
そんなことに全く関係なく、現に家賃払って借りていますから
必要な修繕は要求できます。しないなら借主が修繕して請求し、払わない場合は
家賃と相殺できます。
自ら出ていくか。立ち退き要求を拒否して居座るかしかないです。
貸主がうるさい場合は、弁護士に賃借権があるから立ち退き要求には
応じられない。早急に危険なら修繕してください。危険と承知しておきながら
修理しないために被害を受けた場合は、その損害賠償請求します。
また現在の修繕必要な個所である・・・も早急に修繕してください。
期日までに行わない場合は、当方で行い費用償還請求します。支払がない
場合は、家賃と相殺します。
なお、老朽化による立ち退き要求に関する件は、弁護士に連絡してください。
という内容証明郵便を出してもらいます。
立ち退き要求を取りやめるか、誠意のある対応をするか、どちらかと思います。

asu********さん

2014/2/612:34:53

公的機関等の相談窓口などに相談するほうがいいと思いますよ。
例えば東京なら
1賃貸住宅に関する相談、不動産取引の事前相談
賃貸ホットライン
(電話相談) 電話:03-5320-4958

住宅局不動産業指導部指導課 (直通)03(5320)5071

そのほか法テラスや 弁護士会 司法書士会などの無料相談
独立行政法人国民センター消費生活センター

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる