ここから本文です

粟穂について。 換羽真っ最中のセキセイインコ生後5ヶ月オスです。 おととい初め...

gen********さん

2014/2/614:31:29

粟穂について。
換羽真っ最中のセキセイインコ生後5ヶ月オスです。
おととい初めて粟穂をケージに入れてみました。
最初見向きもしなかったものの、昨日むさぼり食っていました。
普通の餌を食べなくなるのでは…と心配になるのですが、皆さんは粟穂はいつもケージに入れっぱなしにしていますか?
それとも時々与える位にしてますか?

閲覧数:
620
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2014/2/616:16:39

我が家のセキセイとオカメインコも粟穂が大好きです!
昔飼っていた文鳥もよく食べていましたし、小鳥さんには
人気がありますね~。

でも栄養バランス的には、粟穂だけだとよくないので
普通のエサや青菜・ボレー粉なども食べてもらうよう
にしたほうがいいですね。

我が家では放鳥時のおやつとして与えています。

また、一日中お留守番してもらう時などは、粟穂を
半分に切ったものをケージに入れています。

換羽期は体力が消耗しますし、アミノ酸が大量に
必要になるので我が家ではネクトンBIOを与えています。

ご参考までに・・・

質問した人からのコメント

2014/2/7 18:52:14

お二方とも回答ありがとうございました!

今日やはり粟穂のみを食べている様子だったので、取り外してみました。
おやつだから、ケージ外で一緒に遊ぶときにあげることにしました!

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/2/615:12:56

粟穂をむさぼるセキセイ…可愛いですね。昔を思い出して、なごみました ^_^

私がセキセイと暮らしてた頃は、粟穂を毎日ホルダーにつけて与えてました。食べ過ぎを考慮して、半分に切っていました。

よく見ると実がついてる粟もいっぱい落ちてましたので、食べる以外に壊して遊ぶ…という事もしていたのでしょう。
そして、普通の餌もしっかり食べてました。内容はアワ、ヒエ、キビと粗食にしていましたので、粟穂は遊べるオヤツ感覚だったんだと思います。

毎日入れても食事は食事で、きっちりしてくれると思いますよ!