ここから本文です

ACCESSの更新クエリで、複数の条件があるIIF関数を使いたいのですが、上手くいきま...

aliceblue07_0122さん

2014/2/616:45:08

ACCESSの更新クエリで、複数の条件があるIIF関数を使いたいのですが、上手くいきません><
これはどのように記述したらよいでしょうか??

「お問い合わせ番号」フィールド(テキスト型)にレコードがあり、

なおかつ「発送日」フィールド(日付型)にレコードが無い場合は、
Date()を返す。
これ以外は、Null。

IIf("[お問い合わせ番号]<=0 AND IsNull([発送日]), "=Date()", "")

と記述してみたのですが、「循環参照」やら「不適切な文字列」やら言われてしまいます。

更新クエリは、既存レコードに「問い合わせ番号」の更新のために使用しています。
お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hatena1989さん

2014/2/617:44:12

> 「お問い合わせ番号」フィールド(テキスト型)にレコードがあり、
>
> なおかつ「発送日」フィールド(日付型)にレコードが無い場合は、
> Date()を返す。
> これ以外は、Null。

上記の「レコード」の部分が「値」という意味なら、

IIf([お問い合わせ番号]<>"" AND [発送日] Is Null, Date(),Null)

となります。

質問した人からのコメント

2014/2/7 16:07:35

成功 で・できました!!! スゴイです!! ありがとうございます!
悪戦苦闘のあまり、DB作成中はhatena1989さんに隣に居ていただきたいくらいです(- -;
今回もお世話になりましてありがとうございました^ ^
またどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。