ここから本文です

賃貸マンション退去時の日割り家賃について、業界的な知識のある方のご回答を希望...

mor********さん

2014/2/617:40:06

賃貸マンション退去時の日割り家賃について、業界的な知識のある方のご回答を希望いたします。

現在住んでいる賃貸マンションを解約するのですが、
その旨を管理会社へ連絡したところ
退去日が月の途中になる場合に発生する日割り家賃は
「いつもどおり(翌月分を月末までに振込んでいます)一度翌月分を
全額振込んでもらって、退去後に敷金等の相殺分と合算して日割りの残りを返金する」
と言われました。

それが普通のことなのか念のため教えてください。
私としては、家賃はあくまでも家賃なので、退去日を決めたら
その日までの分を払えばいいような気がしてしまうのですが。。。
参考情報として、敷金は2ヶ月分預けてあり、
過失による破損や家賃滞納等はありません。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,382
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

profbaby03さん

編集あり2014/2/716:41:52

ごく普通のことですよ。
いくつかの管理会社に管理をお願いしていますが
どこの会社でも全額をいったん受け取り、後で超過分を返しています。
あなたがおっしゃるやり方もあるかもしれませんが
一旦一月分払いこむのは一般的なことです。
(大家)

追加
退居時の家賃は日割りのところも多くあります。
もちろん1ヶ月単位で払わなければならない場合もありますが。
うちは全部日割りで返還しています。

質問した人からのコメント

2014/2/12 08:24:22

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。一度1ヶ月分納めてからの日割り返金は一般的なことのようだとわかりましたので安心しました。
ベストアンサーは、一番最初にご回答くださり、大家さんの立場から分かりやすくご説明くださった方を選ばせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/721:21:23

本来は住んだ分後払いでいいんだけど使い方荒いと敷金だけでは無理だからこうして預かるんだよね。
本来は返金もあるんだけど返さない業者もいるから気をつけてね。
他人の質問も関係してるからよく読むように。

三頭火愛さん

2014/2/621:08:41

退去通知を一か月前に行う必要がありますが、それによって生じる退去月の日割り家賃は、日割り分納める場合もありますし、前家賃としておさめて日割りの残り分を返還する場合もあります。

賃貸契約ですから、家賃は前家賃として一月分払わなければいけませんから、退去日に合わせて返還するのが一般的でしょうね。

nek********さん

2014/2/619:59:48

普通じゃないの?
だって、後から払ってねって言っても払わない人もいるし。
ちなみに、退去時の家賃は日割りではありません。1日に出ようと31日に出ようと1か月分払わないといけません。これは全国、どこも同じだと思いますが?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる