ここから本文です

docomoの通信速度が遅すぎます… SoftBankからdocomoへのりかえた者です。docomoの...

kns********さん

2014/2/620:39:09

docomoの通信速度が遅すぎます…
SoftBankからdocomoへのりかえた者です。docomoのあまりの遅さに驚いています。
月に3GBを越えると遅くなる契約ですが、越えていないのにとても遅いので苛立ち

ます…
改善方法があれば教えてください。
お金をかけての改善は考えていません。
お願いします。

補足立川駅周辺 午後9時頃
下り2.84Mbps
上り0.94Mbps
ping 170ms
使用端末はXperiaz1fです。

家(調布周辺)ではWi-Fiを使っていますが下りも上りも似た感じで、時々下りだけ17Mbpsぐらいになります。ムラがあるんです。
この情報で解決できますでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

編集あり2014/2/800:26:35

通信速度が遅いとのことですが、電波の強さはどうでしょうか?
もし近所にSoftbankの基地局があり、ドコモの基地局の位置がそれよりも遠かったりすると必然的に電波強度に差が出てしまいドコモのほうが遅いといった現象が起こります。そのほかにも同じ基地局を共有する地域にドコモユーザーが集中しているということも考えられます。電波は有限であり、同じ基地局に多数が同時に接続していると一人当たりの通信速度は遅くなります。
対処法としてはWi-Fiの利用です。もし家でWi-Fiを利用しているのであればWi-Fiに接続することで改善が見込めます。
根本的な改善のためにはドコモに調査依頼を行うことです。電波の強さなどが原因ならドコモに基地局等の設備を改善してもらうしかありません。

補足について
下りで2.84Mbps出ているならはっきり言って苛立つほどの速度ではないと思います。
確かにXiにしてはやや遅いくらいですし、同じドコモでも条件がいいところ(地域・端末共に)では15Mbps~20Mbps出るところも少なくありません。
ただ、動画視聴でもスマホ程度の画面サイズで視聴するならHD画質の動画である必要もありませんし、その程度の速度で不便はしないと思います。というか十分です。
上りで約1Mbpsというのはメールやその他の方法で動画や高解像度の写真の送信にはややストレスがあるかもしれません。
ドコモのLTEは下りの速度が出る地域でも上りになると1Mbps前後になってしまうところも少なくありません。

何度も言いますが無線通信というのはどんなものでも環境や時間帯によって通信速度が大きく左右されます。同一の基地局への接続数(人数)は時間帯によって変動しますし、電波の飛び方は天候などでも影響を受けます。基地局の配置も各社でそれぞれシミュレーションして配置していきますので偶然質問者様の行動範囲が基地局から離れたところばかりという可能性も0ではありません。
また、家でWi-Fiを使っているとのことですが、Wi-Fiでも速度が変わらないというのは変です。光ファイバー回線ではなくADSL回線などを用いているのであればある程度納得できますが、光回線で接続しても3Mbps程度だとすればルーターとの距離が離れすぎているか、ルーターが古くてより大きな速度が出る規格に対応できていない可能性があります。家庭での通信に関してはWi-Fiルータの更新や固定回線側のチェックをされることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2014/2/8 13:30:37

降参 なるほど。とても納得のいく事を教えていただきました。
そして、家ではWi-Fi使用時で40Mbpsありました…ムラがあるとはいえこれで十分でした!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2014/2/708:22:40

具体的なデータもなくただ遅いと騒がれても回答しようがありませんが
通信速度は様々な要素が絡み合った結果そうなる物なので、自力で金も使わずにどうこうするのはかなり困難でしょうね。

kak********さん

2014/2/623:41:47

感覚的な部分だけでは、何も判断できません。

実測値がどの程度低下したのでしょう?

docomoだから、これまでと同等以上の接続になると思い込んでいたのが、そうでもないという気になり、遅いと感じているのではないでしょうか。

また、基地局との距離や、同一基地局のエリア内の接続回線数によっても、接続速度に違いが出てきます。

使用している端末のスペックによっても、接続速度に違いを感じることもあります。

一旦、本体の再起動や、UIMカードの挿しなおしをして、改善されていない様に感じられるなら、113のエリア担当に電話して電波状況の調査を依頼してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる