ここから本文です

麻雀のルールって一人でゲームとかで覚えるのは難しいですか?

ogx********さん

2014/2/621:27:38

麻雀のルールって一人でゲームとかで覚えるのは難しいですか?

自分の場合咲から麻雀に興味がでたんですが
雀荘には行きませんし、知り合いにも麻雀やる人もおらず専ら麻雀アプリでくらいしか打ちません
ネットで初心者向け麻雀の用語集のようなサイトを見ながらたまーにやりますが未だにルールがわかりません
アプリだと役とか勝手に作ってくれますけどたまに役が作れず
ただ引いた牌を機械的に捨てるだけのやり方でたまたまあがったりできたり、たまたま他CPUの捨てたのでロンできて勝てる程度です
麻雀漫画やVシネのように相手を読む以前に役すら未だに覚えきれません。
やっぱり知り合いにやる人いたり実際に卓で打たないと麻雀って覚えられないですか?
あと仕事や他にやる趣味もあるので麻雀自体する時間があまりないのですが
みっちり受験勉強のように勉強しないと覚えられないものなんでしょうか?
トランプや将棋やオセロやTCGはすぐ覚えれましたが麻雀はちゃんと意味理解して遊べるようになれる気がしません・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2014/2/716:47:14

役は、必要最低限で覚えればいいと思います。

まずは、ポンやチーをせずにリーチすることです。(ポンやチーをするとリーチ出来ない。)

慣れてきたら、ポンやチーしても出来る役を。

そして、チートイや国士無双の特殊な役。

一気に覚えようとせず少しずつ覚えればいいと思いますよ。

「麻雀 難しい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2014/2/720:32:32

まず、ネットか本、ゲームでも大丈夫ですが役を覚えることです。

チーやポン(鳴き)をすることで上がれる役と上がれない役があります。

それさえ覚えればとりあえず麻雀を楽しめると思いますよ。

何事も少しずつ覚える事が大事だと思うので頑張ってください。

私は飽きやすい性分なのですが、麻雀はかれこれ6年飽きずにやっています。

少しずつ覚えていくと面白さも少しずつわかってきます。

頑張ってください^_^

get********さん

2014/2/709:37:45

火の妖精 フレム・チェンバース:

うーん、君の気持ちがよーーく分かるわ。
あたし、囲碁に挑戦したことがあるんだよ。だけどルールがさっぱり覚えられなくてなぁ…。分かり易い入門書とかねーのかよ!!!って思ったけど、どれもこれも同じようなことが書いてあって、頭に来たことがあるんだわ。とりあえず体当たりとばかりに、YAHOOゲームの囲碁で見知らぬ誰かと対局したら、いきなりブチ切れられる始末だし…。相手の1打目の隣に石置いて何が悪いんだ畜生!!隅で2眼作ってそこから石伸ばして何が悪いんだ畜生!!

君の麻雀についての考えも、多分、あの時のあたしに似てるんじゃないかな、って思うんだ。折角ルールを勉強する気になってんのに、どれもこれもわざと面倒に書いてあって、まずその中国語の意味が分かんねーよ畜生!!って感じじゃないかい?そういう気持ちのよーく分かるあたしらが作った、健康麻雀習得のための世界。ちょっと君も読んでみてくれ。
「初級編」の7妖精を、上から順序よく巡ってくれりゃ、麻雀のルールはあらかた身に付くと思うんだ。
http://7youseikouza.tubakurame.com/

これ読んで、分からない所があったら、何でも質問してくれ。君が分かるまで教えてあげるから。
へへへ、新しいことをするのって、労力がいるよな。大丈夫、あたしらが連れてってやるよ。「麻雀を覚えている君」のいる未来へさ。

kei********さん

2014/2/705:13:35

まず、アプリやネットで覚えることが難しいことを言います。

1、点数計算&符計算
2、サイの目による山決め
3、暗カン時、明カン時の新ドラのめくるタイミング
主に3つ上げてみました。
1はいわゆる上がりの点数のことです。役はもちろんですが、符計算ができないと細かい点数計算はできません。
例えば1役30符は1000点ですが、100符なら3200点と3倍近く違います。主に1役は30符~100符まで2役は30符~110符まで覚えてしまえばあとは覚えなくともすぐわかるでしょう。

2はネットやアプリでは覚えられないことが多いです。(天鳳などのリアルに近くしているものならば一応覚えられます)
麻雀は局が始まる前に親がサイコロを振り、出た目により牌を引く場所を決めます。
親から時計回りに数えていくのですが、言葉では説明しづらいですね…

3ですが、カンには自力で4枚持ってくる暗刻と3枚ある状態で人から喰いあげる大明カン、ポンした状態で1枚持ってくる加カン(小明カン)と言うものがあります。
暗カンの場合はすぐ新ドラがめくられますが、明カンの場合はカンした人が牌を切るまでめくられません。

こういった細かいことはネットやアプリでは覚えづらいですが、基本的なことはネットやアプリで事足ります。
牌効率と言うもの(いわゆるどう打つとテンパイへの近づくのか)なんかは打つだけでも身につきますが、意識しないと覚えることはできないでしょう。
勉強のようにゴリゴリ暗記すれば良いと言うのが麻雀ではありません。特に運の要素が強いものですので覚えて勝てない場面は多々あります。
基本的なルールを覚えたのであれば、とにかくいろいろ考えて打つだけです。気になることがあれば牌譜を見返して下さい。そうすればそのうち上達すると思いますよ。

hyd********さん

2014/2/703:19:07

体験談ですが、一人でwikiを熟読すれば、基本的なルールは頭に入りますよ。(私の場合、2日ほどで覚えられました)
覚える順番としては、
麻雀の流れ(副露など)→役→点数計算→細かいルールやマナー等

他のゲームに比べて、やや煩雑な部分も多く(ローカル役など)、きちんと理解して臨まないと麻雀を楽しむことは難しいと思います。

mik********さん

2014/2/700:21:06

簡単に覚えられないからといって、無理することはないと思いますがね…

私はゲームと麻雀本の二刀遣いで覚えましたよ。
モニタ画面だけではいちいちウィンドウ切替をする必要がありますが、
手元に本をおきながらプレイすると目を動かすだけで済むので、
Webページオンリーより早く覚えられるかと思います。

もっとも、講釈を垂れるのと麻雀を打つのが好きな知り合いがいれば十人力なんでしょうがね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる