ここから本文です

頭が悪いことを馬鹿にされます

aqp********さん

2014/2/622:03:53

頭が悪いことを馬鹿にされます

中学3年生で、もう少しで受験を控えています。
私はいつも平均点か、平均点の少し上しか点数をとれません。
そのことでいつも1人の同級生に馬鹿にされ、悲しい気持ちでいっぱいです。

そのバカにしてくる人は実力テスト(200点満点)で、130点ほどとっている人です。
私は100点とちょっとしかとれません。なので、努力はしているつもりです。
でも、容量が悪いのか、全然点数があがりません。
しかし、そのバカにしてくる人は朝までスマホでゲームをしたり
動画を見たりしています。
それに、その人は県内のトップの高校へ行くわけでもありません。
むしろ、200点中150~160点とっている、県内トップの高校を目指している人は
馬鹿呼ばわりしないし、謙虚な人が多く、努力を重ねていると思います。
わからないところを聞いても、侮辱されたこともありません。

その人が、友達に無理やり点数を聞こうとしていて、
「いやなら言わなくてもいいとおもうよ・・・」と言いました。すると
「お前に言ってないし。よくその点数程度しかとれない人が言うよね~笑」
と言われ、
「そっか。でも朝までスマホ触ってるよね?」と言いました。
「は?もうお母さんに没収されたし笑そんなこと言うくらいなら自分の点数
心配したらどう?絶対お前落ちるよ笑●●(友達)バカなのにそいつより点数低かったんでしょ?救いようないね笑」
と言われました。
言い返す言葉がありませんでした。
言いたいことは山ほどあったけど、言ったところで私のほうが点数が下なので
結局ぼろくそ言われて終わると思ったからです。

絶対にあの人よりも努力してるのに、いつも馬鹿にされて、
悔しくて涙が止まりません。

こういう時、私はどうすればいいんでしょうか
やっぱり点数が低いと馬鹿にされて仕方ないと思いますか?

閲覧数:
2,822
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2014/2/622:21:52

馬鹿か利口かは学校の試験や点数では絶対にわかりません。
社会に出たときに試されるものです。
あなたのような謙虚な気持ちを持っているならば、社会に出ても
必ず成長できます。逆に友達はその反対になります。
悔しい気持ちはわかります。その気持ちを胸に秘めてどんなこと
でもいいので学習していきましょう。苦労は必ず報われます。
ガンバッテ!

質問した人からのコメント

2014/2/11 13:13:30

感謝 たくさんの回答ありがとうございます。

悔しいけど、あと約一か月、受験勉強を頑張ろうと思います。
たくさんの回答を見て、気が楽になりました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2014/2/907:56:42

そんな奴ほっとけ!
どーせ、今しか言え無いから言いたいだけ言わしてあげて…そんな性格悪い奴は卒業して高校入ったらひとりぼっちになっちゃうんだからね

多分きっと、そいつ、貴女にしか言え無い可哀想な奴なんだと思うな

aho********さん

2014/2/700:18:20

あほんだらビジネスマンだ。
君のその憎い人間とあほんだらの俺とがディベしたら、そいつどうなるんだろうね(カカカ)

gft********さん

2014/2/622:42:49

そういう時は、勉強すればいいと思うよ。
勝てないってなんで決めてるの?

oka********さん

2014/2/622:22:32

その友達とは距離を置くべきだと思います。
あなたがムキになっていいかえすから相手も面白がって行ってくるんじゃないかな?
ふーん。よかったね。とあしらえばよいかと。



そもそも
学校のテストの点数がよいからとか、いい学校でてるから素晴らしい人間なんだとあなたは思いますか?

そりゃ、点数が良いことにこしたことはないけれど、

あなたを傷つけていることにも気付いていない、他の人が嫌がっているのに無理やり聞こうとするような他人の気持ちをわかってあげられない人とは私は友達になりたくないと思います。

そんな人はだんだん友達も減り、困るのは自分です。

かわいそうだな。と心の中であわれんであげれば良いと思います。

努力する人は素敵だと思います。たとえすぐに結果がでなくても、頑張った過程が大事^_^
と私は思います。

set********さん

2014/2/622:10:43

自分に余裕のない
かわいそうな人なんですね
その友人は。
私も中学時代、そのようなこと
ありましたよ。
他の友人に相談したら
そいつは自分に自信がないだけだから
気にしちゃいかんの
と、言ってました。
たいした実力もない奴の言うことなので
貴方もそんな奴の言うことなど聞かず
無視して他の友人といることをすすめます
ストレスを
ためないようにしてくださいね。
あと、人をばかにする奴は
必ずどこかで、痛い目をみます。
その日が来たらざまぁ見ろと
思いましょう。
ちなみに、私をばかにしたり
いじていたやつらは高校受験に
不合格だったり合格しても
退学になっていました。
心底ざまぁwとか思いました
めげずに頑張ってくださいね