ここから本文です

Excel職人に疲れました。 数年前に転職してきた今の会社の同僚のPCスキルが低す...

shenlue8888さん

2014/2/622:12:13

Excel職人に疲れました。


数年前に転職してきた今の会社の同僚のPCスキルが低すぎて、巷のパソコン教室初級者クラスのわたしが神扱いで戸惑っています。

会社独自の端末があって、そちらを使えれば社

員の大半はパソコンスキルがゼロでも問題はありませんが、今の部署はそうではありません。


正直普通の事務員の方のPCスキルで10分で終わりそうな作業を一日中かけてやっていて私より給料高いのは苛立ちを覚えます。

私はPCに関しては前職では少し恵まれた環境にあったものの、前職場の同僚とのスキル差を少しでも埋めるべく、自己研鑽してきました。

なので、パソコン教室には行ったことはありませんが、それでも「パソコンが使えます」と言い切れるレベルではないと思っていました。

が、

この部署の同僚たちのPCスキルは本当に、どうして本を買うなりパソコン教室に行くなりしようとする危機感すら抱かないものかと首をかしげるばかりです。

ちなみに、

Excelの関数知識はゼロ(日付のこともわからない)

スクリーンコピーを何度も聞かれる

ショートカットキーを知らない

簡単な表に数字を入力するだけでかなりの時間を要する

同じようなExcelファイルがたくさんある

Excelファイルなのに全部手入力


などです。


私のパソコンスキルは、学生でも取れるITパスポート資格取得程度ですので、スキルは本当に高くはないです。


私もExcelの関数など、わからないときはネットで調べたりしているくらいなのに、ここの方達はそれすらしません。


今の部署に異動してきたばかりで教わってばかりな引け目と、私自身仕事が出来る方ではないので、迷惑料と思って色々Excelファイルを作り直してみたりしてきたのですが、

ここの部署の同僚たちは私を頼るばかりになって益々浦島太郎状態になりそうな気がします。

それに、PCスキルで色々貢献しても、評価には全く繋がるようには思えないのです。

最も腹立たしいのは、PCスキルが無くてマニュアル1ページ作るのにも何日もかけているような人や、簡単な入力作業にまる一日かけているような人たちの方が給料高いことです。


なので、Excel職人を今年度限りで引退したいと想いますが、

仕事できない分Excel職人を続けるべきでしょうか?

それとも「いい加減本を買うなりして勉強しろ!」とさじを投げてもいいでしょうか?

閲覧数:
15,286
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu98さん

2014/2/714:47:04

私も独学でずっとExcelを使って来て、必要だから調べたり勉強したりして
スキルを磨いて来ましたが、システム会社なのに私よりExcelにくわしい人が
まわりにいない状況に呆れています。

思うにExcelには向き不向きがあります。
できない方はいくら勉強してもダメです。
テキストに載っているまんまのことをやるならできるかもしれません。
けれど、ご存知の通りExcelで一番大切なのは、
使える関数を増やすことじゃなく、表やフォーマットをどう設計すれば
効率よく、更新し易いものができるか、
そのためにはどういう関数を使うのが適切かを考える能力です。

そももそExcelの便利さに気づいていない人は、
設計などを考える以前に、Excelで便利にできることを知らないので論外です。
特定のルールにさえ則っていれば、だいたいのものは集計できてしまう
Excelは私にとって魔法のようなツールなのですが、
この魅力に気づけないというのは本当に残念ですね(笑)

さて本題ですが、今後ご自身がExcelの能力を高めていきたいのであれば、
集計や分析作業を主とする業務ができる、レベルの高い職場への
転職をおすすめします。正直、適正があるのに活かせない場所にいるのは
非常にもったいないことだと思います。
IT業界で言えば、まともにExcelが使えて分析作業ができる人は、
かなり重宝される存在で、そういった人材を欲しがっている企業は多いです。
特に私は広告業界に身を置いて来たので、分析は必須スキルで、
Excelを思い切り活かせる仕事がゴロゴロしています。

転職はしない、ということであれば、道はふたつです。
ひとつは割り切って「知らんぷり」してExcel整備業務は請け負わないこと。
しかしこれは、今までやってきている手前難しいでしょうし、
結局できる人に依頼が来る構図は変えられないでしょう。
断り続けるのも体力がいりますし、「できるのにやってくれない」と
反感を買う原因にもなりそうです。

もうひとつは、どういった環境であれさらにスキルを磨いて将来に備えること。
ご自身で初心者とおっしゃっていますが、恐らくそれなりに基本は理解され、
あとは応用のレベルなのかな、と勝手に考えています。
そうであれば、多くの関数を使いこなし、現状のフォーマットを改定して
より効率の良いものを作ったり、あるいはVBAで処理を簡単にしたりと、
できることはたくさんあるはずです。
自分に仕事が寄ることを逆手に取って、
「じゃあ、これキレイにするんでがっつり取り組ませてくださいねっ」と
業務時間にスキル磨きをしていけば、将来きっと役に立ちます。

ご参考まで♪

質問した人からのコメント

2014/2/8 22:45:21

Excelに適性があるという発想はなかったです。私でも使えるのだから、誰でも使えるだろうと(自己評価が低いので)思っていました。

他人のExcelファイルを盗み見て分析しながら覚えたので、みんなそうやれば出来るものだと。

できないことがないExcelは、私にとっても魔法のツールです。

転職に備えて自己研鑽の為にスキル磨きをして行こうと思います。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gy1487beさん

2014/2/623:11:02

質問者さんが対応している限り、同僚のどなたもExcelについて勉強なんてしませんよ。ネットで調べたり、本を買ったりする、手間やお金より、質問者さんに聞いた方が的確で早いんですもん。
知っている人にはどうってことなくても、全然わからない人には、調べたいことを探すための用語からわからないんですよ。

仕事のうち質問者さんができない・よくわからないことを同僚に聞き、同僚にはExcelについて教えるってわけにはいきませんか?
それが嫌なら、Excelについては教えず、仕事についても教わらないって方針でいいんじゃない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。