ここから本文です

看護専門学校について。 専門学校を出ても大学卒業資格をもらえる方法があると聞い...

tak********さん

2014/2/622:13:47

看護専門学校について。
専門学校を出ても大学卒業資格をもらえる方法があると聞いたんですが、どういうことですか?

閲覧数:
219
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ory********さん

2014/2/702:24:30

>専門学校を出ても大学卒業資格をもらえる方法がある
そんなもの、どんなことしたって、ありませんよ。

あるのは「学位」の取得方法だけです。
専門学校既卒者でも、条件さえそろえば、「学士」の学位を取得することができます。
でも、「学位を持っている」ことと「大学卒業資格を得る」ということは、厳密にはちょっと違います。
「専門学校既卒者が学位を取得する」ことができる条件は、不足単位を補った(取得した)うえで、学位授与機構を利用して学位を得ることです。
通信制大学や放送大学等の利用は、結局は「大学卒業」ということになるので、お尋ねの内容とは異なると思います。
なお、「大学を卒業した(→卒業要件として学位の取得)」場合だけでなく、「学位授与機構を利用して看護学士号取得」となった場合、病院等での採用時の条件としてはどちらも同じ「大卒看護師(看護学士号取得看護師)」となります。

質問した人からのコメント

2014/2/8 22:16:34

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2014/2/714:44:39

看護専門学校に限られる制度ではないです。

大学併修制度のある専門学校です。専門学校に通いながら通信教育で大学の勉強もします。


https://www.459.ac.jp/course/nursing/

http://warabitoda-med.or.jp/nursing/about/open/


takeseakaさん へ