ここから本文です

少しだけ仲良くなった野良猫が風邪を引いてしまったようです。 咳やくしゃみをたく...

thd********さん

2014/2/700:14:42

少しだけ仲良くなった野良猫が風邪を引いてしまったようです。
咳やくしゃみをたくさんしています。
嘔吐しているような素振りも見せました(実際に嘔吐したわけではないと思います)
食欲も殆どないようでしたし

、むしろ餌を口にしたら咳きこみました。

見ていられないので病院に連れて行きたいのですが、もし病院に連れて行くとしたらいくらくらいかかるのでしょうか?

保険が使えないので高額になると聞きました。
僕は学生でお金もあまりありません。
親は野良猫の存在を知らないし、言っても動物の世話が嫌いらしいので援助してくれないと思います。

症状によって診察代や薬代などは変わると思いますが、ざっくりとでもいいので教えて下さい。

前述の通り、親に反対されてきたのでペットを飼ったことがなく何も分からない状態です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,799
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eu_********さん

2014/2/700:22:45

仰る通り病院や処方されるお薬によって金額は変わってくると思いますが、うちの猫がかかっている病院について書きますね。

診察代とお薬(1種類)ですとだいたい保険なしで3,000円くらいです。
粉薬や点眼薬など大体お薬1種類で1,500円くらいかと思います。

更に糞便検査も入りますと、1,500〜2,000円くらいプラスされます。

もしインターキャット等の注射をなさりますとまた更に上乗せされます。

質問した人からのコメント

2014/2/8 08:22:06

昨日見に行ったらすごく元気でした。
あの症状は何だったのでしょうか…

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2014/2/700:48:09

金額は病院によって違うのではっきりとお答えできませんが
症状によっては1万以上かかることもあります。
猫にとって咳は重病であることが多いです。
食欲不振も気になります。
現在、うちの子も病院にかかっていますが
症状は咳と食欲不振+肩呼吸でした。
病院の診断では胸水とのことで水抜きをしていただき
検査代と診察+水抜きで1万円でした。
それにお薬なども入ると+数千円かかります。
入院や手術が必要となると10万円↑も考えられます。
もしも病院代が出せないのであれば、1度動物病院に電話をして
相談されてみてはいかがでしょう?
もしくはお近くの愛護団体とか・・。
あまりお役に立てる返答ではありませんが猫ちゃんが元気になることを切に願います。

nek********さん

2014/2/700:43:44

一回当たり8千くらいは取られるのでは?

インフルエンザなら注射代+薬代+診察代でそれくらいです。

ドライフードを勧められたらきっと5千円くらいの匂いのきついものだったりするかも。それを何かと勧められてもお店の利益目当てが主かと思うので内容を見て必要がなければ断った方が良いです。

風邪を引くと脱水状態になりますから、水はしっかり飲ませた方が良いです。

病院に連れて行く前に、猫に病院に行くか聞いてみた方が良いですよ。話してみて猫が人に任せて行くつもりなら、箱などを用意したら自分から入ると思います。(昔、友達ではないけども、インフルエンザ+脱水+膿で目と鼻と口がぐじゅぐじゅになった猫に頼られてしまったことがあり、完治まで3回病院に行きました。)でも拒否されたらもう構わない方が良いですよ。猫の雑菌類で自分も感染症になる可能性も高まります。

hin********さん

2014/2/700:36:04

仲良くなったって餌でつっとるだけやん。

治療費以前に「治療後飼う」約束をしないと診てさえくれない獣医もいるらしいし(まあまともな獣医なら当たり前だけど)治療したってその後保護して飼わなきゃ何の意味もないんだけどね、病院行くだけ無駄。
まずは治療後飼える様親を説得してください。無理なら飼ってくれる人を探すとか。

kis********さん

2014/2/700:31:05

風邪なら重症な場合はインターフェロン、抗生剤、ビタミンや栄養剤の点滴などね。
初診料も無料から千円台と病院によって違うけど、数千円かなあ。
人間は健康保険料がめっちゃ高いのよ。

お金がないなら病院て相談出来ますよ。
何とかしてあげたいんだから、恥ずかしいことじゃないです。

風邪は基本暖かくしてあと栄養が大事。
鼻が治れば食べると思います。

お大事に。

f67********さん

2014/2/700:17:16

1万はかからないと思います。