ここから本文です

不動産屋さんへの更新手数料についてのご相談です。 この度は、質問をご覧頂き...

ree********さん

2014/2/700:21:34

不動産屋さんへの更新手数料についてのご相談です。

この度は、質問をご覧頂きありがとうございます。

本日、一人暮らしのマンション(賃料は月額7万円)の不動産賃貸契約のため不動産屋さ

んで、重要事項説明を受け、用紙に署名しました。
本契約書は持ち帰り、後日捺印署名の上、お持ちする約束をしています。
その際に、更新手数料として2年後賃料の1ヶ月分と不動産屋さんへ2万5000円(消費税増税後は値上がりを匂わされました)を支払うこと、と言われました。
親や友人は、敷金礼金各1ヶ月、1日で物件を決めたにも関わらず賃料1ヶ月分を仲介手数料として支払う契約に、女の一人暮らしで足下を見られていると言います。

この更新手数料について変更を求め、契約書を出し直して貰うことは可能でしょうか。
また、周囲が言うように、この契約は「足下を見られている」ものですか?
上手く交渉する方法などあれば、あわせて教えて頂けると幸いです。

世間知らずで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます!
当方、関東ですので適正な手数料なんですね。ありがとうございます。

お尋ねの不動産屋さん宛の25000円は「更新事務手数料」とのことです。ちなみに火災保険は13000円で別払いになります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2014/2/709:00:35

仲介手数料について
賃料の一ヶ月を支払うのは、普通のことです。今は0.5ヶ月のところとありますが…

更新料について
お住まいになるエリアが分からないので、関東と仮定してお答えすると、更新料一ヶ月支払うことは普通のことです。
但し、不動産屋へ支払う2.5万円というのは疑問です。名目は何になっていますか?火災保険代にしては少し高い気がしますが…。

補足
事務手数料ですか。
ただ、更新の際に退去をチラつかせて、更新料の減額交渉は可能だと思いますので、がんばってください。

質問した人からのコメント

2014/2/7 13:23:28

降参 みなさま、こんなに早くご回答ありがとうございました。
最初にご回答下さった方をベストアンサーとさせて頂きます。
事務更新手数料についてのみ、軽く不動産屋さんに伺ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2014/2/709:40:57

更新料+事務手数料って事でしたら別段不思議では無い金額です。

この設定は物件によって差がありますのでどれくらいが正解ってのはありません。
更新料1ヶ月に事務手数料を含む所もあれば別途発生する所もありますし、家賃2ヵ月分取る所もあります。

火災保険は一般的には2年契約で2万位と言われているので安い方だと思いますよ。

dam********さん

2014/2/709:39:32

普通のことと思います。
明記も説明もせずに、更新時に請求する
業者のいるので、まだよい方です。
ただし、本来更新手続きは貸主の依頼を受けて
行う業務なので、本来は貸主が負担すべき
性質の金銭です。それを悪しき慣習や合意で
借主が負担しています。
おかしなことを多くの不動産会社が平気で
行っているということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる