ここから本文です

18 クラウン 車高について。

kur********さん

2014/2/719:17:08

18 クラウン 車高について。

こんばんは。
ゼロクラウンのローダウンについて質問です。
前後共に50mm程車高調にてローダウンしたいのですが車検に問題ないでしょうか?
最低地上高が90mmということですが、50mmダウンすると地上高は何mm程度になるのかわからないので質問させてもらいました。

それと駐車場等においての縁石が気になります。
当然フロントは縁石(車止め)にぶつかってしまうと思うので駐車するのは迷惑になると思います。
リアもタイヤまでつけるのは厳しいでしょうか?リアやマフラーが縁石にあたりますでしょうか?

お願いします。

補足回答ありがとうございます。
>結論
>5cmダウンは車検NGです‼︎
>3cmダウンならば車検OKでセンス良く落ちますね(^^)
とありますが、平成18年以前の登録なのでフォグに関しては問題ないです。
150-50=100ということで車高自体は車検OKと考えていいのでしょうか?
仮に50mmまで下げるのが可能として縁石にリアがぶつかるかどうかが一番気になります。

閲覧数:
13,971
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2014/2/719:20:46

それくらい自分で下回り測ったらわかるだろ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaw********さん

2014/2/801:15:44

車高調自体、車検非対応の物なら、車高を全開に上げても車検には通りません。

tgj********さん

2014/2/721:05:29

ダウンサスならともかく、車高調いれておとすなら、戻せるんじゃないですか?

t_a********さん

編集あり2014/2/721:14:41

1番いい方法はローダウンしないこと‼︎
縁石気になりませんけど!
18系クラウンは最低地上高が150mm以上あるので単純に計算すればいいです!
ただ問題は最低地上高だけではありません!
平成18年1月1日以降に製作された車はフォグランプ高さも車検に関係してきます‼︎
フォグランプ下縁が25cm以上無ければなりません!最低地上高よりもこちらのほうが問題となりそうです!

結論
5cmダウンは車検NGです‼︎
3cmダウンならば車検OKでセンス良く落ちますね(^^)

補足より
平成18年1月1日以前の登録であるばフォグランプ高さは問題ありませんね(^^)

最低地上高ですが5cmダウンで10cmで基準はクリアなので車検OKと考えていいでしょう(^^)
ただ、持ち込む場所によっては見た目で判断する検査官もいるので絶対とは言い切れないです‼︎

縁石についてはフロントはまず当たります‼︎
リアはノーマルマフラーであれば大丈夫です(^^)

map********さん

編集あり2014/2/723:45:08

改造申請しないのなら、全高でアウトだから気にするな(^^♪

補足
t_a_0125さん の解説は合ってるのだが運用方法が違うし
最低地上高だけを見てたら違法改造になるぞ?
使用過程車と言ってナンバー付けて走ってるクルマについては
全高で40mm以上下げると最低地上高をクリアしててもダメなんだよ
改造申請と言って車検を取り直す必要が出てくる・・・
車検証の数値と違ってくるからね(外国の圧力で40mmまで無申請でOK)
先に書いた様に5cmダウンは全高でOUTなんだよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる