ここから本文です

高速道路のトイレはなぜどこも寒い環境なのですか?トイレに冷暖房完備のSAやP...

lef********さん

2014/2/723:13:31

高速道路のトイレはなぜどこも寒い環境なのですか?トイレに冷暖房完備のSAやPAはあまりにも少なすぎると思えます!
トイレこそ冷暖房完備にして欲しいですよね!お腹痛い人とかかわいそう…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s13********さん

2014/2/810:58:04

北陸道ではトイレにペレットストーブ(木のチップを燃やして暖めるストーブ)を設置しているサービスエリアもありました。でも、トイレ全体まで暖かいかというと、そうではありませんでしたが。でも、火を見ると、気持ち、暖かくはなりました。

あとは、外気の侵入を防ぐため、トイレに自動ドアが設置してあったり。

でも、全SA/PAへ冷暖房を設置するとなると、設備投資の費用と電気代がかなりの額になるので、通行料金へはね返る事は避けられないと思います。

トイレに設置されているジェットタオルだけでさえ、結構な電気代が掛かると聞きました。
なので、東日本大震災に伴う節電の際には、多くのSA/PAでジェットタオルも止められていました。

質問した人からのコメント

2014/2/14 12:00:13

北陸道は使いますけどストーブがある場所があるのは知りませんでした!
SAPAなら厨房の余熱や風力やソーラーまたはヒカリエや駅の改札にあるような人が歩くことによる発電の設備つけてせめて暖房くらいは付けられるのに付けて欲しいものです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2014/2/817:46:23

東北道や八戸道、秋田道のトイレには、
暖房がありました。

個別ではなく、トイレ全体を暖める仕組みですけれど。
ただし、それでも寒いところは寒いです。

tok********さん

2014/2/800:42:53

冷暖房完備にして、それが通行料に跳ね返るんでしょ?だったら、冷暖房要らない。毎日掃除して、トイレットペーパーを切らさないようにしてくれれば充分です。

まぁ、最近は洗面にお湯が出たり、オストメイト対応のトイレがあったり、ずいぶんとサービスは良くなったと思います。

木野誠さん

編集あり2014/2/801:49:13

真夏に急性胃腸炎でトイレに駆け込んだとき
暑さによる汗と、冷や汗による汗で
ワイシャツがベトベトになったことありますね。
暖房はなくていいけど、冷房はほしい。
扇風機でも良いから。
あ、あと、汗でトイレットペーパーがすぐ破けるんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる