ここから本文です

将来、大汐貨物線の線路を利用した羽田空港と都心をつなぐ新路線ができるようです...

ham********さん

2014/2/800:28:59

将来、大汐貨物線の線路を利用した羽田空港と都心をつなぐ新路線ができるようですが、東京駅に乗り入れるとなれば、この新路線は東海道線か総武快速線どちらにつなげると思いますか?

自分は工事は大変だろうけど

、上野東京ラインができると東京駅の東海道線ホームはパンパンになっちゃうんじゃないかってのと、あれこれ言って成田と羽田を繋げるのは悪いことじゃないと思うので総武快速線だと思います。

また、もし新路線が開通したら大汐線とりんかい線八潮車両基地、りんかい線と京葉線は新木場・葛西臨海公園間で一応繋がっているようですし、りんかい線が直通運転をして羽田空港ー舞浜を乗り換え無しで行ける列車を運転すれば、かなりの利益が期待できると思うのですがどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmk********さん

2014/2/801:34:42

基本は上野東京ラインへの直通運転になるはずです。
おそらく、品川折り返しを直通運転するのではないかと思います。
町田付近での接続の為、総武快速線への接続は難しいでしょう。
りんかい線へ接続すればそれなりのニーズはあるとは思いますが、りんかい線を買収しない限りは無理でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

2014/2/801:08:47

上野発の高崎、宇都宮、常磐線は空港へのアクセスが不便なので、そちらを優先すべきです。

mor********さん

2014/2/801:08:00

どっちにもある程度直通するんじゃないだろうか、と思います。
また、貨物線は、りんかい線と直通できるようにつくられており、あわよくば埼京線方面へ向かい、中央快速線などに直通することも全く考えられないではないですね。

myg********さん

編集あり2014/2/801:25:51

物理的に横須賀線とつなげるのは無理(横須賀線は南で地下にもぐっている)ので、自ずと東海道線になる。上野東京ライン(東北縦貫線)に乗り入れる列車の一部を流すと報道されている。個人的には、品川まで乗り入れると言われている特急ひたちや、一部の宇都宮線・高崎線(・常磐線)からの列車をこちらに流すのはありと思っている。

現在りんかい線と東海道貨物線は物理的につながっていないので、まずは復旧する工事が必要(これはさほど難しくはない)。
ただ、復旧するとして、京葉線とりんかい線の直通運転を行っていないように、りんかい線の中抜き問題が生じるから、それが解決されない限りは団体列車のみだろう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる