ここから本文です

フォーレのレクイエムの名盤を教えて下さい

‡不機嫌な緋い薔薇‡さん

2014/2/817:07:04

フォーレのレクイエムの名盤を教えて下さい

閲覧数:
1,191
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orc********さん

編集あり2014/2/818:03:32

デジレ=エミール・アンゲルブレシュト(1880-1965)指揮フランス国立放送管弦楽団・合唱団

素朴な演奏ですが、何度聴いても飽きがこない演奏です。1955年のモノラルのセッション録音で、音質は良好です。演奏時間は約32分。録音会場は後年クリュイタンスが同じくフォーレのレクイエムを録音した会場と同じ、パリのサンロッシュ教会です。

当初はこの曲の定番とまで言われていましたが、その後ステレオ録音の時代になると、クリュイタンスやコルポ等の演奏の出現により忘れられてしまいました。近年再び再評価されている名盤です。

質問した人からのコメント

2014/2/14 22:13:52

降参

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/2/821:35:26

クリュイタンスですだ

2014/2/819:03:41

恐らく質問者様の事ですから、それなりの録音は聴いていらっしゃる事と思います。
既出のアンゲルブレシュト、コルボの一回目、クリュイタンスはベーシックなところだと思いますので、それら以外だとチェリビダッケ/ロンドン響(Concert club)、ナディア・ブーランジェ/BBC響(BBC legend)、フランソワ・ポルガー(?)/パリ・オペラ座管のソリスト(カリオペ)などが印象に残ります。

nepalioceanさん

2014/2/817:45:28

昔からの定盤になってしまいますが、
コルボが最初に録音した盤か
http://www.youtube.com/watch?v=zbQ9rg5D4SQ
クリュイタンス盤だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=tmrQHRnT4Mw