ここから本文です

本日HISの日帰りバスツアーに参加しています。 新宿→群馬です。 20年に一...

riko15vioさん

2014/2/817:25:12

本日HISの日帰りバスツアーに参加しています。

新宿→群馬です。


20年に一度の豪雪とのことで、都内には朝から警報が出ていましたし、高速の閉鎖も出ていました。

中止かなと思ったの

ですが
電話で確認すると催行とのことで、
とりあえずキャンセル料ももったいないので参加しました。


しかし、メインとなるイベント終了直後、高速が通行止めになりツアーの続行はできませんとなりました。わ
←雪の程度をみて予想してましたが、、、
今から帰りますが何時につくかわかりませんとも。

最寄りの駅(前橋)まで送りますが万一電車で帰るなら旅費は自己負担ですと。

もちろん天候不良の時の旅費、宿泊代金が自腹なのはわかります。
普通の旅行ならそうですし、それがいやなので、普段は保険をかけたりしてます。

ただ朝の時点で私でも行ったら帰って来れなくなるのではと思ってましたし、気象庁も警戒を呼びかけていました。
テレビもテロップを常時流して雪の情報を流し、午後にはもっとひどくなると警告していました。
その状況でむしろ何故催行したのか疑問です。

そして、今回ツアーは途中で中止になりましたが、メインとなる行事は終わっているのでhisの取引先(レストランなど)や、hisは不利益をこおむっていないように感じます。←スタッフの残業代とかはかかってますが、高速に乗れない=高速代が浮いているので相殺できるくらいでは?

そこで、
⚫️とりあえず目的地まで行ける目処があれば、催行。(帰りは帰れなくなっても客負担だから痛くない)
⚫️メインのイベントまでは実施すればクレームも少ない
⚫️催行すれば返金なしなので会社の利益は守れる

との判断で催行しているのではと思いました。
さらにスタッフの方は昨年の成人式の日も高速が止まってしまって、新宿に着いたのが翌日の5時でしたーと笑いながら言っていました。

つまり、20年に一度の豪雪とはいえ雪の日にどうなるかは会社側には経験と知識があったはず。


まぁ自己判断でキャンセルしなかった私もバカだと思い、勉強料として新幹線代払って帰りますが、

企業として利益追求は当然ですが、今回のツアーの催行は妥当だったのでしょうか。

閲覧数:
3,417
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/818:12:21

お疲れ様です。
回答じゃないですけど、私も同じように昨日からの長野の旅で、長野で都心の方が大雪で運転が危険と言い中止と言われて、自費で帰ってくれと言われました。

同じように去年新宿迄朝方迄かかって帰ったので朝迄頑張ってください的な発言だったのに、二転三転!!
急に中止!!!

予定してなかった新幹線代分が跳ね上がり悲しさでいっぱいです。。。

小さなスノボのツアーとかでも遅くても送ってくれるのに、物凄く不親切な会社だと思います!!!!!

長野より東京のが雪が少ない筈なのに、運転は危険なのでって!!!

添乗員も明日も朝からあるのでとか自分の事しか考えておらず、大手なのに物凄くダメなダメな会社だと思いました!!!!!

お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。