ここから本文です

ミートホープの全従業員は社長に言われるままに不正な商品を製造していたそうです...

kap********さん

2007/7/408:56:56

ミートホープの全従業員は社長に言われるままに不正な商品を製造していたそうですが、その全従業員はなぜ内部告発しなかったのでしょうか?

その全従業員たちの罪は許されるのでしょうか?

補足たとえ社長が何(人を殺めるなど)を言ってもその従業員は何でも出来きた状況でしょうか?

閲覧数:
309
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2007/7/409:05:33

何らかの事情で告発したことが不発に終わり、会社にはなんの落ち度もなかったことになれば、告発した人は職を失うことになります。
よほど確実な証拠を押さえ、これを隠滅できないような状況にしないと、なかなか内部告発をする勇気は出てこないんじゃないでしょうか。
確実な不正の証拠でも、これが1担当課長の単独の犯行ということになり、新聞報道などもされなかったら、同様に告発者は社内で不利な状況や境遇に立たされます。
今回のように大々的に報道されることが確実なら、早い時期に告発者が出ていたと思います。
こういった状況の中で、不正に加担させられた従業員には(積極的に偽装に加わった人を除いてですが)大きな責任はないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

2007/7/410:39:45

証拠を挙げて告発したものは過去にいたそうだ。

しかし、監督官庁がミートホープと癒着していて握りつぶした。

保健所なんかは、査察に行く前に、連絡していたというから、言語道断だ。

あの保険所長も懲戒免職にすべきだ。

roo********さん

2007/7/410:23:05

それをいっちゃ、社保庁社員もいっしょだろ。

しいていえば、生活がかかっていて、それを捨て正義の告発できるか、あんた?

anc********さん

2007/7/409:23:59

同罪でしょ。
お客さんの健康より罪と知りながら自分の生活を選んだのですから。
今頃になって従業員がテレビで社長を悪く言うのもちょっと・・・。
告発した人は元従業員との事ですが今更ながら従業員がそちら側に移ろうとしているように見えます。