ここから本文です

中和反応の化学式の作り方がわかりません。 たとえばHCIとBa(OH)2を反応させると ...

sen********さん

2014/2/902:33:28

中和反応の化学式の作り方がわかりません。
たとえばHCIとBa(OH)2を反応させると
Bacl2+2H2Oになるみたいですが、この2がなぜここについてるのかわかりません。
数字の付け方がわかりません


解説お願いしますm(*_ _)m

(3)H2SO4とNaOH
(4)HNO4とCa(OH)2

閲覧数:
288
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

編集あり2014/2/902:47:34

中和は水中でイオンになっている物質どうしの反応なのはご存知だとおもいます。
価数と呼ばれるもので添字が決まります。
CaならばCa2+(2価の陽イオン)
NaならばNa+(1価の陽イオン)
といったように元素ごとにきまってます。
⑶ならばSO4 は2- 、Naは +なので、
プラスマイナス消えるように添字がつきます。
Naが2つ、SO4が1つでちょうど消えるので
H2SO4+2NaOH→Na2SO4+2H2O
⑷(HNO3では?)の場合は、
NO3は-1、Caは2+だから
Ca(NO3)2となります。

主なイオンをあげときます。
K+
Na+
Ca 2+
Ba 2+
H+

Cl-
NO3 -
SO4 2-
OH-

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eth********さん

2014/2/903:35:41

塩化水素HClは2種類の部品からできてる。
水素イオンHが1つと、塩化物イオンClが1つ。
HCl 1セットの部品は合計2つ。
HCl → H Cl

水酸化バリウムも2種類の部品からできてる。
バリウムイオンBaが1つと、水酸化物イオンOHが2つ。
Ba(OH)2 1セットの部品は合計3つ。
Ba(OH)2 → Ba OH OH


中和ってのはHとOHをくっつけてH2Oにすることをいう。
しかも、HとOHが全部H2Oにならなくちゃだめ。
余ったHとかOHとかがでちゃだめ。
HとかOHが余らないようにHClとBa(OH)2の配合比率を考えてあげる。

HCl 2セットだとHは2つとれる。
Ba(OH)2 1セットにHCl 2セットを配合すればHとOHの余りがでない。
HCl HCl → H H Cl Cl
Ba(OH)2 → OH OH Ba

ひとまとめにすると
HCl HCl Ba(OH)2 → H OH H OH Ba Cl Cl

ほんで、HとOHがくっついてH2Oだから
HCl HCl Ba(OH)2 → H2O H2O Ba Cl Cl

残りものBa Cl Clは1つのセットBaCl2になる。
HCl HCl Ba(OH)2 → H2O H2O BaCl2

ほんとの化学反応式は次のように書かなくちゃだめだけどね。
2HCl + Ba(OH)2 → 2H2O + BaCl2

hto********さん

2014/2/903:04:31

中和反応式、要は酸(水素イオンを持つ分子)のHと塩基(水酸化物イオンを持つ分子)のOHをくっつけてH2Oにする反応です。
中和反応式ではHもOHも同じ数にあわせて、どちらも残さずH2Oにしなくてはなりません。

ポイントはHとOHの数をうまくそろえたとき、いくつの水分子ができるか、です。


ということは、
(3)
酸H2SO4のHは2つ、塩基NaOHのOHは1つなので、
H2SO4分子1つとNaOH分子2つがくっつけばちょうどHもOHも2つずつになって、きれいに中和されます。
(Hを0.5個にはできません。原子は割れないので。)
このときHとOHは2つずつなので、できるH2Oも2つですよね?
これを式にすると、
H2SO4+2NaOH→Na2SO4+2H2O

(4)
ちょっと待ってください、HNO4なんてありませんよ!!!
HNO3です。硝酸イオンはNO3-です。
紛らわしいのでご注意を・・・

では本題
今度は酸HNO3にはHが1つ、塩基Ca(OH)2にはOHが2つですから、先ほどの逆です。
OHは2つでHは一つなので、HNO3を2つにしてHとOHの数を2つずつにそろえます。
よってH2Oは2つできます。
2HNO3+Ca(OH)2→Ca(NO3)2+2H2O



ではこんな問題があったらどうでしょう?

H3PO4とCa(OH)2

酸のHは3つ、塩基のOHは2つですから、この数を合わせるには多いほうに合わせるだけではいけません。
酸を2つにしてHを6個にし、
塩基を3つにしてOHも6個にする必要があります。
2H3PO4+3Ca(OH)2→Ca3(PO4)2+6H2O