ここから本文です

中学、数学の[個数と代金の問題]です。 途中式も回答お願いします。

muk********さん

2014/2/911:09:57

中学、数学の[個数と代金の問題]です。
途中式も回答お願いします。

・1本80円の鉛筆と1本120円のボールペンをあわせて12本買い、1160円払った。鉛筆とボールペンをそれぞれ何本買いましたか。

・1個180円のりんごと240円のバナナをそれぞれ何個か買い、2820円払った。買った個数はりんごがバナナより3個少なかった。りんごとバナナをそれぞれ何個買いましたか。

お願いします。

閲覧数:
334
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2014/2/911:47:01

80X+120(12−X)=1160
80X+1440−120X=1160
80X−120X=1160−1440
−40X=−280
40X=280
X=7
鉛筆7本、ボールペン5本

180(X−3)+240X=2820
180X−540+240X=2820
180X+240X=2820+540
420X=3360
X=8
りんご5個、バナナ8個

一問目は、鉛筆の本数をXとして計算するとボールペンの本数が(12−X)になります。

二問目は、バナナを買った個数をXとするとりんごがバナナより3個少ないのでりんごの個数を(X−3)と表せます。

求めたい部分を文字において計算する方法は高校になっても確実に使うので覚えておきましょう。

質問した人からのコメント

2014/2/9 11:54:38

ご丁寧に回答ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

juu********さん

2014/2/911:46:30

12本全てが鉛筆だった場合
12×80=960
1160-960=200
120-80=40
200/40=5
したがってポールペンが5本
12-5=7
答え 鉛筆7本、ボールペン5本
検算 80×7+120×5=560+600=1160

リンゴの個数をxとするとバナナの個数はx+3
180x+240(x+3)=2820
180x+240x+720=2820
420x=2100
x=2100/420
=5
5+3=8
答え リンゴ5個、バナナ8個
検算 5×180+8×240=900+1920=2820