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就寝前にプロテイン、サプリメントを摂るのは良くないですか?

lam********さん

2014/2/911:25:44

就寝前にプロテイン、サプリメントを摂るのは良くないですか?

ダイエットのため夕食をプロテイン+サプリメント(マルチビタミン、マグネシウム、カルシウム)に置き換え、また筋トレ→有酸素運動を前日行おうと考えています。
しかし、一日で運動できる時間が19時~21時しかありません。
朝は5時半に起きる必要があるため23時には寝たいです。
就寝前に飲み食いするのは胃にもダイエットにも良くないと聞きますが、運動後の21時半頃にプロテイン、サプリメントを摂りその後寝てしまうのはあまり効果的ではありませんか?

補足では運動30分前にプロテイン→筋トレ→有酸素運動という流れはどうでしょうか?
空腹時の方が脂肪燃焼しやすいと聞きましたが、確かにこれは嫌になりそうなトレーニングですね。
または16時頃にカロリー摂取、19時から筋トレ→有酸素、運動後にプロテインというのはどうでしょう?

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ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2014/2/912:41:15

平均摂取カロリーが今までよりも低くなっていれば痩せるでしょうが、夕食をそれだけに置き換えるって正直辛いと思います。最初はやる気があるからなんなく続くかとは思いますが、しばらくすると苦痛になってきそうな内容ですよ。

質問した人からのコメント

2014/2/9 18:13:55

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gro********さん

編集あり2014/2/916:51:44

夕食を食べずに運動して、夕食代りにプロテインとサプリメントを摂取するということですか?
それでは筋肉が分解されるのでダメですね。
プロテインとサプリメントを運動の30分前に摂取してから運動して寝た方が良いですね。

>では運動30分前にプロテイン→筋トレ→有酸素運動という流れはどうでしょうか?
有酸素運動をやってから筋トレです。
筋トレを行った後は成長ホルモンの分泌量が増える事により、脂肪が燃焼されやすい状態になるから、それから有酸素運動するのがよい、などと書いているサイトもありますが、何のデータも根拠もありませんよね(笑

有酸素運動を先にするのは、筋肉を適度に疲労させて筋トレの効果を上げるのと、筋肉を傷めないためにウォーミングアップするという2つの効果があります。

>または16時頃にカロリー摂取、19時から筋トレ→有酸素、運動後にプロテインというのはどうでしょう?
16時頃のカロリー摂取とはどのようなもの? 炭水化物とたんぱつ質の両方が必要です。
食事だとすると食後1.5時間くらいが血中のインスリン濃度とアミノ酸濃度の両方が高値になるので19時から運動するなら、17:00~17:30に摂取が好ましいですね。
その場合、運動後にプロテインではなく、就寝前にプロテインです。

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