ここから本文です

福沢諭吉は「人間は平等」と唱えたにも関わらず、娘が彼氏を連れてきた時に「身分...

pwe********さん

2014/2/912:54:50

福沢諭吉は「人間は平等」と唱えたにも関わらず、娘が彼氏を連れてきた時に「身分が違う!」と別れさせました。これって、矛盾しているのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2014/2/912:57:56

福沢諭吉ですからね~。
だって日本を救った勝海舟を「逆臣」呼ばわりする輩ですよ。
昔から大嫌いな日本史上の人物ベスト3に入る奴でした。
そんな奴が矛盾くらい平気でおこしますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2014/2/913:56:07

よく、誤解があるのですが。

学問のすすめには

「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず と言うけど、現実は違うよね」

って言ってるんですけど。
一度読んでみては?

よく、誤解があるのですが。

学問のすすめには

「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ino********さん

2014/2/913:13:21

「天は人の上に人を作らず人の下に人をつくらずと言えり」を勘違いしてるんでしょうか?
「言えり」ですよ。これは誰かがそう言ったという意味です。
福澤自身は人間には上下があるし富んでる者と貧しい者、貴い人と卑しい人がいる。人の上に立つためには学問をせよと言っています。
福澤にははっきりとした差別意識があるし、性格も非常に悪いクソ野郎です。

bel********さん

2014/2/913:08:31

そもそも、福沢諭吉は言っていることと思っていることが違う、ペテン師のような矛盾した人なのです。
慶応義塾大学の源流となった私塾の用地も明治維新で空家となっていた地方の大名の江戸屋敷をペテン師のようにただのような値段で借りてきたようなこともやっています。

例えば、福沢諭吉は自分は能力があり元幕臣であったがきっと明治政府から声がかかるはずだと思っていたのですが、声がかからず、自分から売り込むことも彼のプライド故にできなかったので、旧幕臣は明治政府に職を得るべからずとして慶応義塾大学のもととなる塾を創設したのです。

しかし、旧幕臣は明治政府に職を得るべからずというのは本心ではなかったので、旧幕臣で明治政府の高官となった榎本武揚をひがみ根性からことあるごとに攻撃してました。これは矛盾した行動ではないのですが、この背景には福沢が榎本に明治政府に紹介してくれと手紙で依頼したのに無視されたことによるものという話があるので、これが真実だとするとやはり、福沢は表裏のある、言行不一致の矛盾した人物と言えるでしょう。

boa********さん

2014/2/913:01:30

天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず
とは言ってますが、その続きに「しかし人に差が生じるのは学の有無によるものだ。だから学びなさい。這い上がってこいや!」という意味で学問のすすめを書いています。
婿候補は這い上がれていないと切り捨てたんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる