ここから本文です

バレンタインデーに 職場の男性にチョコレートを配りますか? 今時の職場って...

noz********さん

2014/2/914:45:44

バレンタインデーに
職場の男性にチョコレートを配りますか?

今時の職場ってどうなんだろうと思い質問。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
602
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2014/2/914:47:18

職場の環境によりますね。会社によっては禁止してるところもあるようですが。
私は潤滑油のために配ります。

質問した人からのコメント

2014/2/15 22:05:42

配る(渡す)人も配らない(渡さない)人も皆様のご回答
参考になりましたので一つを選び難いのですが
「潤滑油」の言葉に
なるほど、そぉにもなるか
と思ったので。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oct********さん

編集あり2014/2/1517:16:08

私の職場では配ってませんが、もといた部署の人は何名かでチョコを配っています。
私はお世話になってるからと、あちこちに配るのやめればいいとおもいます。

配るなら、他人に声かけず個人であげればいいとおもいます。
ちょこれーとあげないとギクシャクする会社ってあるんでしょうか。

gom********さん

リクエストマッチ

2014/2/1509:46:58

人数が多くない職場なので配りました。
年配の方に渡したら、まだこんな風習があったのか!と嬉しそうに喜んでいるのを見て渡してよかったと思いました。
そのほか男性陣も終始喜んでいたので満足してます♪

kai********さん

編集あり2014/2/1516:04:23

職場では他の人みんなお金出しあって全体に渡すのと、それぞれの係のもするそうです。
みんなでするのは私はお断りしましたし、係のもするつもりもないです。
バレンタインデーの職場義理チョコは反対派ですし、近いうちに有給取って旅行に行くのでその際にお土産買って行こうと思うのでそれで行こうと思ったので。(人数が多いところなのであれもこれもとなったら、お金がかかりますので・・)

職場の義理チョコって、しない(したくない)派が立場弱くなりますよね。
「1人がやると自分も配らざるを得ない」とか、「断ったら嫌味を言われた」と聞きますので。
こう言うのって強制する方がどうかなと思いますが。
したい人だけがして欲しいと思いました。
あと、前に「今の会社は風習がない会社なのか先輩に『義理チョコ配布をしたい』と言ったら驚かれて、自分が入社してからみんなするようになった」と言う書き込みを見たことがあるんですが、他の社員から迷惑な人と思われたと思います。(少なくとも私は迷惑だと思う)

mer********さん

リクエストマッチ

2014/2/1215:26:47

何もあげないと気まずいしあげると気があるのかと思われそうだしで困りますよね。
バレンタイン用のチョコは高いので普通に売っている大きい袋入りで一包みずつのチョコを買って職場の人全員に分けています。
私はイオンのトップバリュミルクとクランチのチョコを持っていってあげました。
みんな喜んでいました。

che********さん

2014/2/1113:52:43

今の職場ではあげる人、あげない人と半々くらいです。
あげる人でも男性、女性ともに一人に一つずつ300~500円位のものをあげる人もいれば、
社長にだけいいものをあげ(所謂ボスチョコです)、あとの社員には大箱のチョコを一人1粒ずつの人もいます。

大きな会社では、バレンタインに義理チョコ禁止を決めているところもあるようですが、小さな会社ではあまり聞いたことがありません。

以前いた職場では女性陣でお金を出し合って、男性全員に大箱のチョコをあげていましたが、それでも中にはあげたくない(くだらない)と思っている人もいるので、私からは絶対に「皆であげよう」とは言いません。

今年は迷ったのですが、コストコで売っている大容量のお手頃のチョコを小分けにしてあげることにしました。