ここから本文です

公務員試験の国家一般職に採用されるのと、北海道大学や筑波大学や広島大学などの...

ef5********さん

2014/2/918:50:52

公務員試験の国家一般職に採用されるのと、北海道大学や筑波大学や広島大学などの難関国立大学に合格するのだったらどちらが難しいと思いますか?

閲覧数:
1,432
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2014/2/1112:22:36

合格に要する勉強量で比較すれば、難関国立大学に合格する方がずっと難しいです。
国家一般職に合格するだけだったら、普通の頭脳の持ち主なら数か月~1年もあれば可能です(難関国立大学はそうはいかない)。
国家一般職合格者には、相当下位の私大生も多数います。
彼らが難関国立大学に合格するのはまず無理でしょう。

でも採用となるとまた別問題です。
人物評価という、本人の努力のみではどうにもならない部分があるからです。
それに人気官庁になると、難関国立大学レベルの学生も多数応募してきます。

結論
合格するだけなら難関国立大学の方が数段難しい。
しかし採用になると省庁の人気度によって一概には言えない。

質問した人からのコメント

2014/2/16 14:37:04

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 北海道の求人情報(454件)

公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 北海道
マイナビ転職
業界未経験OK/公務員試験受験希望者の科目指導教員(非常...
  • 吉田学園情報ビジネス専門学校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 北海道
イーキャリア
≪公務員≫経験・年齢により年収700万円以上土日祝休み住宅...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 北海道根室市有磯町
リスジョブ
2019年度 新卒採用 一般財団法人船員保険会
  • 一般財団法人船員保険会
  • 正社員 新卒採用
  • 月給15.9万円〜17.9万円
  • 福岡県・その他の勤務地(4)
リクナビ2019
正看護師・准看護師(病院) 【希少!公務員求人!】日高門...
  • 日高町立門別国民健康保険病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 北海道日高町門別本町
医療WORKER
建設コンサルタント、技術開発(建築・土木・設備)/広島県
  • 株式会社未来想創サポート
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
作業療法士(OT)/斜里郡清里町/常勤/老健/地域での評判が...
  • 社会福祉法人清里町社会福祉協議会 介護老人保健施設きよさと
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給23.6万円〜
  • 北海道清里町羽衣町
ナース人材バンク
フロントSTAFF 昇給あり 賞与年2回 安定して働ける 送迎(...
  • KKRはこだて
  • 契約社員
  • 月給14.5万円〜
  • 北海道函館市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
【新着】正看護師 × 常勤(夜勤有り)|一般病院
  • 苫小牧市立病院
  • 正社員
  • 月給21.8万円〜37.1万円
  • 北海道苫小牧市
看護のお仕事
正社員 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 年収500万円〜540万円
  • 北海道
薬剤師求人.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kjc********さん

2014/2/1016:02:18

国家一般職に採用される事。

複数回の面接がありますからね。