ここから本文です

ミニ四駆の電池について質問です。最近、ミニ四駆を始めて今パワーチャンプGTを使...

gak********さん

2014/2/919:44:09

ミニ四駆の電池について質問です。最近、ミニ四駆を始めて今パワーチャンプGTを使っているのですが、電池の寿命があまりにも短くて驚いています。2時間くらい遊んでいると(もちろん走らせっぱな

しではなく、セッティングして2〜3周、休憩したり、仲間と話したりの繰り返し)後半には確実に電池の寿命でスピードが落ちていきます。なので、毎回最初に電池を買うところから始まります。正直、出費もキツいです…。タミヤのアルカリ電池の寿命って、こういうものなのでしょうか?

閲覧数:
3,958
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upa********さん

2014/2/920:11:02

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2014/2/1101:05:54

パワーチャンプは一瞬のパワーは電池一ではないかというぐらいのものですが、寿命はものすごく短いです。
試合なんかでは一回戦走ったら交換みたいな使い方をします。
勿体無いかと思いますがパワーが露骨に落ちます。
大会に頻繁に出るならネオチャンプを買っておいた方がいいでしょう。
ネオチャンプは瞬発力はパワーチャンプに負けますが、寿命は長いしなにより充電池なので再利用可能なところです。
仲間内で走るならば、エネループやエネループライトなどでもいいです。
アルカリならば赤いパナソニックの電池、通称赤パナと青いパナソニックの、通称青パナがおすすめです。

un5********さん

2014/2/1100:58:40

アルカリなら仕方ないかもしれませんが、
モーターはダッシュ系ですか?
それなら早くなくなっても仕方ないです

あと、ギアの音はどうですか?
うるさいようならそこで抵抗ができるので、
直すと長持ちするかもしれません
(完璧にまで静かにしなくてもある程度でいいと思います)

あと今は冬なので、気温で電圧が下がっているのかもしれません

まあでも、そのくらいならアルカリでよくあることですね

gom********さん

2014/2/923:33:55

その手のモーターを回せば電池はそんなものです。

普段はeneloop などの充電式が良いでしょう。
100円ショップにも充電式の電池があります。

アルカリ電池なら100円ショップで6本買えます。

t3p********さん

2014/2/920:39:48

タミヤじゃなくても普通「乾電池」とはそういうものです
身の物周りの家電が進歩して「省電力」なだけで、
モーターを回すオモチャは殆どが消費電力が大きくて似たような寿命で空になります

なのでミニ四駆には昔から「充電電池」が発売されていて
時代と共に充電電池も充電器も進化してきました
今だとネオチャンプがソレで、最初はお金も掛かりますが、アルカリ乾電池を毎回買う事を思えばすぐに元が取れるでしょう

kid********さん

2014/2/920:16:49

そういうものです。

ネオチャンプと充電器を使った方が、長期的には安上がりになりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる