ここから本文です

精神疾患と付き合いながら就職活動をしている、または就労されている方に質問です...

lit********さん

2014/2/923:43:38

精神疾患と付き合いながら就職活動をしている、または就労されている方に質問です。

①キッカケは何でしたか?
②就職活動に取り組むまでにどの程度期間を要しましたか?
③実際に取り組んで

良かったと思える点はなんですか?
④自分自身や生活面で、どのような変化を感じましたか?
⑤行政、医療機関など社会資源についてどのようなサポートを望みますか?

就労支援に関わる仕事を今後行っていきたいので、是非当事者の方のご意見を伺いたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

編集あり2014/2/1100:42:02

こんばんは。統合失調症の者です。正社員で働いています。

以下の通り、回答させていただきます。

1.キッカケというより、働かなければ家族を養っていかれないので、医者に反対されようが何であろうが、働き始めるつもりでいました。

2.発症後1年で就職活動を始め、就職活動開始後1ヵ月半で現在の会社に内定しました。

3.良かったことは、比較的短期間で大手企業に就職できたことです。それともう一つ、就職活動する中で年配でも雇ってくれる会社はいっぱいあるのだということがわかり、また就職試験(筆記試験)の結果が良く、統合失調症でも大丈夫なんだと自信がついたことです。

4.経済的に安定し、精神的にも安定しました。また、働き始めてから認知機能障害がグングンと改善しました。発症後休んでいた趣味の活動も再開し、元の様に心から楽しめる様になりました。

5.A・B型作業所などは、単純作業だけでなく、もっと高度な内容の仕事を展開してほしいです。就労時間も延長していただきたいです(例えば9時~5時半など)。現状では、社会復帰に向けたリハビリになっているとはとても言えませんので。

以上です。

質問した人からのコメント

2014/2/16 18:27:32

ご回答ありがとうございます、
参考になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる