ここから本文です

哺乳瓶等の消毒について。 ミルトンの錠剤を使用中です。 哺乳瓶を使用後、洗剤で洗う→...

ゆっぴっぴさん

2014/2/1003:29:57

哺乳瓶等の消毒について。
ミルトンの錠剤を使用中です。
哺乳瓶を使用後、洗剤で洗う→乳首と瓶をミルトンに浸ける→瓶は1時間以上経ったら取り出し乾燥→乳首は何個か浸けっぱなしで使う際は一つ取り出して使う


というやり方をしているのですが、乳首は浸けっぱなしより1時間以上経ったら、瓶同様取り出して瓶に装着しておいた方が良いのでしょうか?
何となく浸けておいた方が衛生上良いような気がしてそうしていますが…。

あと、ミルトンから取り出した際に水洗いするという方が居ますが、やはりするべきなのでしょうか…?
害はなく取り出してからすぐに使えますという説明文を信用して、私は水洗いはせずに使っているのですが何か悪影響があるのかと思うと不安になってきたので意見下さい(ToT)

閲覧数:
11,673
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2014/2/1010:51:42

乳首をミルトンに長時間漬けるとゴムが傷んで早くダメになるって聞きました。
私も乳首の根本が破れて何個かダメにしたので、できるだけ早めに引き上げるようにしていましたが、もしかしたら関係ないかもしれません。
瓶の方が変質しないのでずっと漬けっぱなしでした。
水洗いはしていません。(どうせ塩素は揮発するので)
ご参考まで。

質問した人からのコメント

2014/2/10 14:35:31

乳首の浸け置きはダメなんですね!一時間経ったら引き上げて哺乳瓶ケースにでも収納しといた方がいいんですかね?
瓶は浸け置きしても大丈夫ですか(*^^*)良かった。

ありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

編集あり2014/2/1008:24:14

水は嫌なので沸騰したお湯か時間ない時は調乳用のお湯で哺乳瓶も乳首、一回洗って(すすいで)から、ミルク作ってました。

(あの匂いがめちゃくちゃ嫌だったので)

洗った(すすいだ)お湯はミルトンつけてるバケツ?の中に捨ててました。(落ち着いた後でミルトン水ごと捨ててました)

yoa********さん

2014/2/1007:05:30

ミルトン錠剤使用中です。
消毒後の水洗いは必要ないです。

私は乳首も1時間で出してます。
薬液から出してすぐだと消毒くさい気がして…