ここから本文です

好みに合わない紅茶の茶葉の利用法。捨てるのは勿体無いです。

ibiki_queenさん

2007/7/516:40:02

好みに合わない紅茶の茶葉の利用法。捨てるのは勿体無いです。

くせのある味やフレバリーティーなどハズレを引く事が多々あります。
香りが飛べばなんとかなるかと思ってしばらく保管、だけどヤッパリ苦手...
結局飲まないままに半年過ぎてゴミ箱行きになるのです。
1缶ムダにするのはとても勿体無いと常々思っているのですが、なにか2次(?)利用できるアイディアありませんか?

今ちょうど半年位前にあけたラプサンスーチョン・ピーチ・キャラメルが有ります。

閲覧数:
21,244
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/7/516:56:21

茶香炉、というものがありますので、こちらに紅茶の葉をのせられて、
火をともして、香りを楽しむことができます。

http://allabout.co.jp/fashion/aromatherapy/closeup/CU20040601A/

一種のアロマセラピーですね☆

それから、紅茶液で布地を煮る、「紅茶染め」に挑戦されてみても良いかも知れません☆

http://www.ja-chiba.or.jp/johoukan/onepoint/5gatu-koucha/5gatu-kouc...

↑のサイトはあくまでも一例です。
「紅茶染め」で検索されたら、いろいろな方法が見つかりますよ~!

それから、固い牛肉などを紅茶で煮ると、紅茶に含まれているタンニンの働きでやわらかくなります。
特に豚肉の場合は、臭みがとれるので美味しくなります。
お料理だと、飲むときに比べてそれほど紅茶のクセを感じなくて済むでしょうから、
この方法もぜひお試しください☆

また、紅茶には強い消臭作用があります。
紅茶の葉を、手頃な容器にいれて、冷蔵庫や靴箱などに入れておくのも効果があります。

紅茶には消臭作用があるので、口臭を防ぐことができます。
そして、少量含まれているフッ素には虫歯を防ぐ効果もあります。
飲まなくても、口をすすぐリンス剤とし使用すると、健康な歯が保てそうです。

最後に、目が疲れた時、ティーバッグ2袋を冷水に浸し(または冷蔵庫にいれて冷やす)、
水気をしぼり、まぶたの上にのせます。
温かくなってきたら裏返して冷たい面をのせます。
目の疲れもこれでリフレッシュされます。

お試しくださいね*^^*

質問した人からのコメント

2007/7/6 20:00:28

感謝 皆様♪沢山のアイディアありがとうございます。とても勉強になりました。
今後いろいろな茶葉で試してみようと思います。

「茶香炉」のアイディア早速やってみました。ピーチでやってみましたらとてもいい香りでした。茶香炉は以前頂いて持っていたのですが紅茶をというのは思いつきませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/7/519:54:31

私も、飲まない紅茶があったので、お風呂にたっぷり入れて「紅茶風呂」にしてみました!
とーってもいい香りで、良い気分♪
なかなか満足だったのですが、意外に浴槽に茶色い色が付いてしまい驚きました。
もちろん、普通に洗えばすぐ落ちるんですけど、うちは毎日お風呂掃除してなかったので…
紅茶風呂やる度にお掃除するのは面倒臭いな~、と思って(苦笑)
それっきりやってません…

マメな方にはおすすめかな?

kazune48さん

2007/7/518:13:18

軽く茶葉を電子レンジにかけるか、炒るかして、使い捨てな容器にそれを入れてトイレに置いておきます。脱臭とちょっとの間は芳香剤になります。それか、自分は大きな茶葉なら木綿袋を作って入浴剤代わりにすることもあります。
もしくは燻製を作る際にチップに混ぜたりもしていましたが、フレバリーティだと微妙ですね・・・・

上記は賞味期限が過ぎたりした場合に実際にやっていました。

lovely_asasaさん

2007/7/516:47:26

私に下さい!!!(ぉぃ)
キャラメルはミルクに合いますよ~~♪♪
でも、確かに口に合わない紅茶を飲むほどいやなものはありません(--;)
(私もアールグレイ好きじゃないし)

飲んだ後の茶葉の再利用ってのはよく雑誌とかに載ってますが・・・
飲む前のはあまりないですよね。。。
とゆーわけで、少量の水で煮出す(ふやかす?)ことをしてから再利用してみては?
私は、アップルティーなどフルーツのフレーバティーを飲んだあとは、
玄関のお掃除に使います。
適度に湿っているから、汚れも落ちやすいし、
なんと言っても掃除が終わった後の香りがいい!!
市販の芳香剤みたいに自己主張せず、
それでいてさわやかな香りがただよいますよ(^^)

あ、書いてて思ったけど、ピーチとかなら可愛い袋にいれてポプリっぽくしてみるのはどうですか?
トイレに置いたりしたらいいかも♪♪

どうしてもダメだったら。。。
やっぱり友達にあげたりするのがいいんじゃないかしら?

ykita65さん

2007/7/516:44:29

水で戻して、掃き掃除の埃の舞うのを防ぐ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。