ここから本文です

やりがいのない仕事だと感じてしまった 閲覧ありがとうございます。 現在大学...

neg********さん

2014/2/1117:36:17

やりがいのない仕事だと感じてしまった

閲覧ありがとうございます。
現在大学5年生で薬学部です。
小学生の時から安定した職業に就きたいと考え、薬剤師になることを目標にこれまで頑張っ

て来ました。
薬学部は数年前から6年制になり、5年生になると病院と薬局にそれぞれ11週間ずつ実習に行くことが義務付けられています。
従い私も病院と薬局両方に実務実習に行かせていただきました。
もうすぐ就職活動(企業は既に始まっていますが)が始まり、そろそろ真剣に就職先について考えなければなりません。

しかし実際に医療現場で11週間過ごしてみて、薬剤師という職業に自分が向いていない、そして自分にとってやりがいが感じられないと分かってしまいました。
もちろん誇りを持って医療現場で働いておられる薬剤師さんたちは素晴らしいと思うのですが、私には何か違うと思いました。
すでに5年間大学に通い、親に決して安くはない学費を出してもらっているにも関わらず、他の職業に就いた方がよいのかどうか悩んでいます。
完全に医療現場で働くつもりでいましたから、企業向けの就職活動は全く行っていませんし、今更始めても遅いのではないかと諦めています。
薬剤師以外にやりたいことが個人的にたくさんあるのですが、薬学部を卒業していながら全く関係のない仕事に就くのもいかがなものかと、変に冷静に考えてしまい一歩を踏み出せずにいます。

長々とまとまりのない文章となってしまいましたが、こんなうじうじとした私に、どなたかアドバイスや叱咤の言葉などなんでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2014/2/1717:46:58

私は、なんて薬剤師はやりがいのない退屈な仕事なんだと
働き出してから感じました。

機会あらば転職を考えています。

薬剤師の資格を持ちながら、まったく違う仕事をしている人もたくさんいますよ。

私の場合、結局はお給料がよく、就職しやすいのと、他の業界に飛び込む勇気が無いのとで
結局薬剤師に落ち着いてますが。

親に申し訳ないならば、薬剤師として学費分稼いだ後に違う職業についてみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/1202:40:56

私の病院にも研修生はきています。
が、たかだか3ヶ月程度では『こんなことしてるんだ〜』程度の経験をしてもらって終了です。

これは薬剤師に限ったことではありませんが、やりがいは最初からあるものではありません。
問題に直面した際に悩みながら模索し、解決できたときに感じるものです。

実習生にはお手伝いしてもらうことはありますが、あくまで見学者です。
実習期間中にも医療現場では患者さんには様々な問題が生じています。
ただそういった場面には実臨床で求められる知識も責任もない実習生は連れて行きません。

ただ就職すれば別です。
問題が起きれば解決しに行かなければならなくなります。
これが無事解決できれば大きな達成感を得られますしやりがいも感じます。

ま、就職の際には何となく興味あるところで大丈夫です。
病院に限らずどこに行ってもやりがいは見つかります。
見つけるもんです、やりがいは。

おもちさん

2014/2/1118:17:32

こんばんは~(*´∇`*)

あなたにとって【やりがい】とは何でしょうか??

実習に行かれただけですよね??

実は仕事とは自分自身が【やりたい】事と【出来る】事が違っていたりします。

また働き出してから感じる【やりがい】や【達成感】などは11週間だけでは分からないようにも感じます。
(逆に何年働かれていても【やりがい】など感じていない人はたくさんいます)

何でもそうですが【続ける】事がいちばん難しい。
働いている人は必ず一度は考える事かと思います。

私は保育士をしていますが実習に来て保育士に向いているなぁ~と思う実習生はほとんどいません(笑)
それくらい現場(現実)は厳しい。本人がやる気があったとしても、まずは周りに評価されますから。

薬剤師になるかならないかはあなたが決める事ですが、率直に言って勿体無いようにも感じます。
(学費や大学に費やした全て)

私は今の現場は三ヶ所目です。
ひとくちに保育園と言っても保育方針や人間関係・・・自分自身が働きやすい現場に出会うことも非常に難しいんですよ(笑)
(この点で悩まれる人は多いように思います)

薬剤師になってから、働き出してからやっぱり合わないとなれば違う道を考えるのもアリかも。

私は因みに高卒→フリーター→保育士になりましたσ(*´∀`*)

coo********さん

2014/2/1118:10:32

薬剤師です。
安定した職業につきたくて薬学部に入られたのなら、現在のところ何処かには就職できるのでこれはクリアしていると思うのですが、さらにやりがいも求めているのですね?
そのやりがいというのも人それぞれだし・・・例えば小さな調剤薬局で一日中調剤をくるくると忙しくしている薬剤師を貴方は仕事がつまらないと思っても、それに生きがいを感じてやっている方を私は何人も知っています。
それから
ドラッグストアで調剤と販売をしているうちに販売の方が大好きになり、そちらのコースを進んで行った薬剤師も知っています。
大きな大学病院には調剤室だけではないし、それ以外の事をする部署もあります。
ただ、どうしても嫌だったら、貴方はまだ23歳くらいでしょうから、早いうちの方が方向転換できると思いますよ。後あとは難しくなりますから。
親はびっくりして悲しいかもしれませんね。不安に思われるでしょうから。
その興味がある分野がわからないのでアドバイスしづらいです。
とりあえず薬剤師免許だけはとってくださることを願います。
例えば、大学出てミュージシャン目指して上京、メジャーになれなかったとして夢破れても、免許があれば今の所ならどこかの薬局に就職できると思います。

ral********さん

2014/2/1117:52:44

実は、やりがいがあると思って仕事している人の方が少ないです。あなたは5年間近くも薬剤師になるための勉強しているのですから、まずは薬剤師になる事に専念して、薬剤師をしながら他のやりたい仕事を目指してみては?社会に出てみて見えてくる事もあると思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる